ロボカップサッカーのシミュレータ

ロボカップサッカー(ジュニア)のシミュレータを作ってみました。

……まだまだ未完成なんですが。

 

ロボットの速度とか壁の反射係数とかフィールドの摩擦係数とかモーターの正逆切り替えの応答性とかその他諸々はプログラムで設定できます

画面サイズも変更できます。

ボールのサイズとかも変更可能なようにしましたw

 

カーソルキーでボールに加速度を与えられます。

1,2,3,4,0でボールを中立点に移動させられます。

Enterでロボットを一時停止することができます。

 

元々は自分のアルコリズムの確認だったのですが、ついでに来年の文化祭で展示できるレベルにしようかと思ってこんなことになりました。

開発環境はHSP(開発環境って言うのか?)でプログラム行数は340です。

と言っても、描画だけで100行かかってますし、アルコリズムの部分はロボットのプログラムからの移植なので、もうちょっとは減らせると思いますが。

 

使ってみたい方がいらっしゃいましたらどうぞお声をかけてください。

テーマ

ブログのテーマを何にしようか悩む……

あんまりいいのがないという現実。

 

仕方がないので標準のテーマを編集してみましたw

HTMLは専門外なので全然意味が分からないまま不要部分を削除していった結果がこれですw

画像の上への文字の書き方が全くわからなかったのでもうヘッダの画像に文字を入れてタイトル消しましたw

ちなみにこの桜の写真は自分で学校で撮影したものです。

 

まぁ個人的にはこれでいいかな?って思える程度にはなったのでこれでよしとします。

 

桜は欠かしません。

今季見てるアニメ

今季僕が見てるアニメは

灼眼のシャナⅢ

C^3

ペルソナ4

で  。

まぁ数的には普通かな?

ペルソナは3をPSPでやったのでついでに見てます。
シャナは昔から好きでラノベの方も結構な冊数持ってます。1~15巻ぐらいまでは。
シーキューブはむかし1巻しか出てない頃に、友達に「これ面白い」と勧められた記憶があるので若干期待しながら見てます。

一番好きなのはやっぱりシャナですが。

それにしても来季自分がたくさんアニメを見てそうで怖いです。
おそらくシャナは続くし、コードギアス始まるし、ブラック★ロックシューター始まるし……

勉強もしなきゃいけないのにどうしましょうか!w

デジタルフォトフレーム

先日、ようやくデジタルフォトフレームを購入しました!
exemodeのPF8052です。

文化祭終わったあたりから「これを一生の思い出に……」っていう気持ちがあって、買おう買おうと思ってたのにあまりの値段に手が出せなかったんですねよね……

でもそんな最中、ある日Sofmapに寄ってみると、exemodeなんていうなも知らない会社のデジタルフォトフレームが2980円でした。
サイズは8インチで解像度は800*600
BGMや動画の再生にも対応していてUSBメモリからもSDからも読み込める。完璧じゃないっすか。

ということで衝動買い。

 

もちろん画面はある程度妥協していました。
でも綺麗でしたよ、予想以上に。
音も全然悪く無いです。

またこれもHDDのときと同じように、ブランドの問題じゃないでしょうか?本当にいいものだと思います。

でも、使ってて思ったこと。

”写真をシャッフルして表示させたい!”

です。
これはどのデジタルフォトフレームもそうですが、綺麗に更新日時順に再生してくれるんですよね。でもランダムにしたい、僕はそう考えました。

まず考えた方法は名前の変更。
あいつ(デジタルフォトフレーム)が何を基準に再生順序を決めるのかわからなかったので、とりあえず名前を変えてみたんです。
でもダメでした。

そこで作成日時をランダムに変更することが必要になります。
でもそんなソフト、Vecterにはありませんでした。

そこで僕が取った方法は、
「ファイル名変更君」
というソフトを使って名前をランダムに変更して、
「My Date」
というソフトを使って、ランダムな名前を名前順に並べ替え、上からファイルの更新日時を変更していく、というものです。

これは成功しました。

という訳で現在も僕のデジタルフォトフレームは写真1000枚程度をシャッフル再生(といってもワンパターン)し続けています。

リボルテックダンボー

>リボルテックダンボーを購入しました!

Amazonで\1000でした。

リンク

ダンボーはマンガ「よつばと!」に出てきます←面白いので読んで損はないと思います!

やっぱりめっちゃかわいいです!前から欲しかったんだ♪

ダンボーのシールが貼ってあるAmazonの箱……
その中身は

ダンボー!!!

「こんにちは。今日は僕の機能紹介しますね。」

「僕の体はリボルテック。だから」

「パーツごとにバラバラに出来ます」
「僕の目、真っ黒だけど、実は」

「光ります!」

おまけ

どうですか?
めっちゃカワイイでしょ(*´∀`*)

大満足です。2こ買っちゃいました♪2つ目はまだ届いてませんが