PCBCART

>今日はPCBCARTで基板を発注しようとしました。

……できなかったのですが。

先に両親が寝てしまってクレジットカード番号がわからなかったのです……

注文しようとするときは、
http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/robox/robobrain/pcbcart.htm
http://blog.indoor-airplane.shop-pro.jp/?eid=197555
のサイトが非常に参考になりました。

英語が読めない人でも注文できるくらい分かりやすく書かれていましたので、ここでは詳しく解説しません。

 

自分は25*55程度の基板を20枚発注しようとしたら、料金は$93になりました。
そのうち$30は初期費用(その基板を初めて注文するときだけ課金される)で、$21は送料です。

 

基板一枚あたりの値段も、30枚以上注文すれば2ドルを切ります。
やはり10枚以上注文するのであれば一番安いですね。

 

それに、OLIMEXよりもルールがルーズです。OLIMEXルールだとうまくいかない基板でもPCBCARTであればいけたりもします。

 

でも少数ならfusionPCBのほうが安い&細かいのでお勧めです。

 

eagleユーザーであればOLIMEXを使う人が多いと思います。ガバーデータを出力する必要はないのでね。
eagleでガバーデータを出力するのは難しいと言われますが、やってみればそこまで難しいものでもなかったです。詳しくは解説サイトの方でお願いいたします

 

ついでに、eagleでPCBCARTに頼むときのデザインルールを見つけました。
http://www.microbuilder.eu/Blog/09-10-16/Eagle_Design_Rules_Check_DRU_for_PCBCart.aspx

また今度頼んで製品が届いたらレビュー書きます。

Eagleでの基板設計その2

基板設計の時、eagleってやはり英語なので分かりにくいところが多いですよね。

とりあえず前回の分も含めてもう少し詳しくまとめてみます。

DIPの
1/4Wカーボン抵抗:resister(rcl)→R-US_→R-US_0207/7
コンデンサ:resister(rcl)→C-EU_→C-EU050-024X044
電解コンデンサ:resister(rcl)→CPOL-EU→CPOL-EUE2,5-6E

で、

チップは
日本→アメリカ
0603→0201
1005→0402
1608→0603
2125(2012)→0805
3216→1206


です。


僕が使うのはだいたい1608か2012なので0603と0805以外使ったことないです。

>今季のドラマ

>

僕は結構ドラマとか好きで、よくドラマを見ます。
(とは言っても毎日帰りが遅いので週に余りたくさん録ると溜まってしまうので、最近は減らしています)

中学生の時は一週間に7個見てました。

今季はQ10とSPECを見ました。

まずQ10について。
未来から来たロボットのQ10と現代の男子高校生の物語です。

見ていてなんだかイライラしました……

Q10の話し方にロボットっぽさを出しすぎです。
それに、Q10に搭載されているカメラの画質の悪さといったら(笑)
今のフルハイビジョンカメラの方が圧倒的に画質がいいですし。
まぁロボットっぽさを出そうとすれば仕方ないのでしょうが……

まぁドラマの最後は
「このドラマはフィクションですが、登場人物たちは、あなたが信じ続ける限り、この世の何処かで生き続けます」
というコメントで終わったのはすこし笑いました。

SPECは面白かったと思います。
特殊能力(SPEC)を持った人たちと人間の、戦いの物語です。

でも、最終回で完結しなかったのは残念……映画化もしないっていってたし……
最終回で謎が解けたどころか、逆に最後に増やされて終わりました。後味わる~ぃ

またドラマを放映するんでしょうか?
これから受験も近づくのに……

P.S.最近プログラムが先輩頼りでなんだか肩身が狭いです……

>冬休みの前

>テストが終わりました。
後期中間テストが終わりました。

というわけで、今日は久しぶりの部活でした!もうどれだけ待ちくたびれたことか!

うちの学校だと、テストは中間テストだと11教科あって、一日に2,3教科しかテストをしないので5日かかるんですよ…
それにテスト一週間前からの部活禁止を加えると、全部で2週間です。

ようやくこれからはロボカップまでテストもなく、一直線って感じです。

でも……
毎年12/23には洛星では「クリスマス・タブロー」という行事が行われます。
なぜかロボット研究部/同好会はこの行事に積極的で、毎年8割位がスタッフとして行事に参加します。もちろん僕も例外ではないわけで……
大切な部活の時間が(^-^;
自業自得ってもんですが……

本気でまずいです。
ホールドとかソレノイドとかちょっと欲張り過ぎたのでしょうか……?

双子座流星群のときも外にいたのに流れ星を結局ひとつも見れなかったですし、お願いも出来ていません。
サンタさん、僕に「時間」という素晴らしいプレゼントをお恵ください。
そして初詣の日にも、「ロボカップで勝てますように」ってお願いするわけです。