デジタルフォトフレーム

先日、ようやくデジタルフォトフレームを購入しました!
exemodeのPF8052です。

文化祭終わったあたりから「これを一生の思い出に……」っていう気持ちがあって、買おう買おうと思ってたのにあまりの値段に手が出せなかったんですねよね……

でもそんな最中、ある日Sofmapに寄ってみると、exemodeなんていうなも知らない会社のデジタルフォトフレームが2980円でした。
サイズは8インチで解像度は800*600
BGMや動画の再生にも対応していてUSBメモリからもSDからも読み込める。完璧じゃないっすか。

ということで衝動買い。

 

もちろん画面はある程度妥協していました。
でも綺麗でしたよ、予想以上に。
音も全然悪く無いです。

またこれもHDDのときと同じように、ブランドの問題じゃないでしょうか?本当にいいものだと思います。

でも、使ってて思ったこと。

”写真をシャッフルして表示させたい!”

です。
これはどのデジタルフォトフレームもそうですが、綺麗に更新日時順に再生してくれるんですよね。でもランダムにしたい、僕はそう考えました。

まず考えた方法は名前の変更。
あいつ(デジタルフォトフレーム)が何を基準に再生順序を決めるのかわからなかったので、とりあえず名前を変えてみたんです。
でもダメでした。

そこで作成日時をランダムに変更することが必要になります。
でもそんなソフト、Vecterにはありませんでした。

そこで僕が取った方法は、
「ファイル名変更君」
というソフトを使って名前をランダムに変更して、
「My Date」
というソフトを使って、ランダムな名前を名前順に並べ替え、上からファイルの更新日時を変更していく、というものです。

これは成功しました。

という訳で現在も僕のデジタルフォトフレームは写真1000枚程度をシャッフル再生(といってもワンパターン)し続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>