学割(携帯通信サービスにおける)

結構毎年この時期になると、学割サービスを色々な携帯会社が始めます。

これがdocomo

これがau

softbankは好きじゃないし、変えるつもりないし、変える人もいないだろうと思うので省略します。

 

で、この宣伝文句の「学生も!家族も!」っていうのが問題。なぜかというと、学生一人につき一回線だから。

さっきdocomoショップにて確認してきました。auは知りませんが、見てみると”学生一人につき一回線”と書いてあります。

 

家族全員で変えよーって思ってdocomoショップへ行ったら、「学生一人に付き一回線までです」って言われました。「学生の家族」であっても、学生自身が学割に加入するとその家族には適用されないそうです。

docomoショップを尋ねると、↑は間違いでした。平和堂の店員さんが間違っていたようです。

店員に「わざわざそれで家族の分の携帯代に学割適用させて自分に適用させない人なんているんですか?」と尋ねると、あっさり「いらっしゃいますよ」とかえってきた。

 

……これってどうなんでしょうかね?もうちょいましな書き方できたでしょーに。

 

でも矛盾があって、

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/01/11_00.html

の※9のところ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注意9 「学生の家族」でお申し込みいただく場合、「学生本人」が既に「応援学割2012」をご契約いただいていることが条件となりますので、学生確認書類は不要となりますが、対象者本人の氏名・生年月日が確認できる確認書類が必要となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これがどういうことなのかわかりません。店員さんの話と矛盾します。これなら学生の家族にも適用されそうです。

今回行ったのは平和堂のちっちゃなとこだったので、店員さんが間違えているという可能性もないことはないと思うので、また別のdocomoショップに行って確かめたいと思います。

 

色々調べてみてわかったんですが、ケータイを使う場合はdocomoもauもほとんど料金プランは一緒なんですよね。今回の学割だってほとんど同じサービスを提供しています。違うのは機種と電波の強さだけです。

(スマートフォンは多分auのほうが安いです(auスマートバリュー+毎月割)→参考)

 

今の僕から比べると、応援学割が適用されれば、基本使用料が無料になれば月々-400円引きなんですよね。(auのガンガン学割が適用されている)

家族なら月々780円引きになります。

 

だから誰でも割契約途中解除料9975円かかっても、2年間で12*400*2=9600円は浮きます。また、他社から乗り換えることによる割引、新規契約による割引etcで+にならないかなーという期待のもと、docomoに話を聞きに行きました。

でも、やっぱりそううまくは行かず、今の学割の適用条件(僕は学生なので関係無いですが、家族も一緒に移動しないと電話代などがかかってしまう)もひとつ、MNPによる手数料2100円もひとつ、docomo契約時の手数料(3150)円もひとつ、機種代もひとつ

手数料だけで15000円かかることになります。

 

イズミヤ商品券などのプレゼントは機種代が0円でないものを買う必要があるそうです。最低5万円ぐらいはしますね。

 

世界ってうまくは行きませんね。

 

追記:

学割は家族にも適用されました。平和堂の店員が間違っていたようです。

リボルテックダンボー

>リボルテックダンボーを購入しました!

Amazonで\1000でした。

リンク

ダンボーはマンガ「よつばと!」に出てきます←面白いので読んで損はないと思います!

やっぱりめっちゃかわいいです!前から欲しかったんだ♪

ダンボーのシールが貼ってあるAmazonの箱……
その中身は

ダンボー!!!

「こんにちは。今日は僕の機能紹介しますね。」

「僕の体はリボルテック。だから」

「パーツごとにバラバラに出来ます」
「僕の目、真っ黒だけど、実は」

「光ります!」

おまけ

どうですか?
めっちゃカワイイでしょ(*´∀`*)

大満足です。2こ買っちゃいました♪2つ目はまだ届いてませんが

世の中の不思議

>今日はノートルダム小学校に行って来ました。
自分のクラブが毎年文化祭に招待されて、教室ひとつ使って展示しています。

展示するのは今年で3年目です。

1年目はロボットで遊んでもらう、というだけの内容だったのですが、
去年の僕はどうしても「なにか作って欲しい」という希望がありました。

何かを作るのが好きな子供って多いと思うんですよね。自分がそうだったので

そして去年からプリント基板で非安定マルチバイブレータを製作してもらう、という内容にしました。
プリント基板はもちろんこっちで設計して作っていきます
まぁ今回はFusionPCBに注文したんですが。

あの学校の文化祭は小学生であるにもかかわらず、レベルがすごいです。

その中の一つに「ラッキーカード」というくじがあります。
一枚500円で買えるくじ。1000枚生産されるのですが、当たりくじは100枚ぐらいです。

くじで選ばれた人が順番に景品を貰って行きます

今年の一等はルンバでした。2等はPlaystation3+PlaystationMoveスターターパックでした。
そんな感じで景品の額がおかしいですw

去年の一等はノートPCで、もっと前は32Vのテレビとかもあったそうです。

そして、賞品総額は50万円オーバー。

ここで気づきます。

……期待値500円超えてね?

実は超えてるんですよ!不思議ですよね!世の中の神秘です。
NDは赤字でくじやってます、えぇ

世の中の不思議はこれだけではありません。

NDの文化祭が終わった後友達と河原町にいって発見したんですが、
とあるゲームセンターで
「業界初!無料キーホルダーすくい」
「最多!100円で4曲プレイできる太鼓の達人」
を見つけました。
実際にできるそうです。

不思議ですよね!
世の中のお金の流れはおかしなこともあるもんです。

ぷよぷよストラップ

>ぷよぷよから20thを記念してDSのゲームソフトが発売されましたが、
それと同時にガチャガチャが出ました。

DSソフトを変えばついてくるストラップと同じものです。

こんな感じのぷよストラップです。

これにはいろいろな色や種類があります。

2連ぷよとか

でかぷよとか・。

で、なにより面白いのは組み換え。

これは一つ一つ外したりはめたりできるようになっていて、

1つだけだとこんな感じです。

組み換えは例えば

こんなのとかができます。

繋げられる個数に上限はなく、縦に10個でも繋げられます。
ただし横に伸ばすには2連ぷよが必要になります。

デカぷよの下にぷよをつなげることができますが、デカぷよの上につなげることはできません。

こんな感じでね、えぇ、お金が1000円消えました……

でもこういうストラップ可愛いと思いませんか?
僕は思ったから何度も回しましたとさ。

す・またん!丼

>結構古い話です(一週間ぐらい前かな?)

毎朝「すまたん!」というニュース番組がやってます。
辛抱さんがニュース解説している番組です。

僕はいつも朝ごはんの時に見ているんですが、先週の6日ぐらいに右のような発表がありました。

コラボメニュー、作っちゃいました!
す・またん!丼
500円

期間は10/7~20
時間は午後11:00~
一日あたり各店舗10食限定

悪くなさそうだ、そう感じた僕は早速10/7の11:00に自宅近くのくら寿司へ行きました。

携帯撮影なのであまり綺麗じゃないですね。
でも食べた感じ結構良さげでした。
ちょっと小魚が多くてあまり上の魚を味わえなかった感がありますが、
多くの種類の魚が載っていて満足できました。
何より感動したのはやはり
海苔です。
では今日はこのへんで。
明日も更新する予定です!