盗作

ロボカップも終わったので気分転換に全く関係のない事を書こうと思います。

ちょっと古いネタですが、ハナマル☆センセイションとOne fine dayについて


ふと思い出したので紹介しておこうと思っただけです。批判も擁護もする気は無いです。

アニメ「こどものじかん」のED「ハナマル☆センセイション」がパクリである疑惑があるとして騒がれました。アメリカのバンドThe Offspringが2000年頃に発売した曲と(特にサビが)非常に似ているというものでした。

聞いてみると、たしかに似ています。

 

他にも、wowakaさん(現実逃避P)が「ワールズエンド・ダンスホール」において

http://www.youtube.com/watch?v=2d8cEUl5rBQ

http://www.youtube.com/watch?v=L095xVmrxF8

などをパクったという疑惑もありました。

(僕はこれに関してはまったくもって似ているとは思わないのですが……)

正直、ロックがなぜロックと呼ばれるかといえばロックちっくな雰囲気を持っているからであるので、少しは似ているのは当たり前だと思います。

ひとえにJ-popというだけであればバラード/ロック/HIPHOP……色々ありますが、EXILEの曲がEXILEの曲だとわかるのはそれ自体がすべて似ているからでしょう。(正直僕には全部一緒に聞こえます)

音楽以外にも、

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51555552.html

電撃文庫の大賞が「バカとテストと召喚獣」のパクリだという疑惑もありました。

もちろん、盗作はよくないと思います。でも、少し似ているからといって揚げ足をとって批判するのもどうかと思います。

今回は別に大したことを書きたいわけではなく、紹介しようと思っただけなので、ここで終わります。

つけまつけまつけまつける

最近頭の中が「つけまーつけるー♪」です。

ずっと脳内ループ。洗脳されてます。

 

 

世の中、パラジクロロベンゼンとか秘密警察とかマル・マル・モリ・モリとか色々な洗脳ソングがありますが、

つけまーつけるー♪もなかなか強いです。

 

最近ずっと部活中なってるのが原因でしょうか?今日も3時間ぐらい聴き続けてました……

 

日常生活で突然口ずさんでしまうんですよね。

やばいです。頭痛いです。

 

Wikipediaによると、(抜粋)

・正式名称は”きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ”

・意味は特に無く、かわいい言葉をいっぱい詰めてみました、とのこと

・芸名の「ぱみゅぱみゅ」は八木真澄(サバンナ)の同名の一発ギャグである「ぱみゅ」がかわいいと思い、拝借した

だそうです。

うまく発音できませんよね。僕の場合、どうしても噛むか、”ぱみゅぱみゅ”でペースが落ちてしまうかです。

 

また、違うサイトに本名は竹村桐子と書いてありました。

この名前でむかしジュニアアイドル(?)をやっていたようですね。ネットに多く”黒歴史”という言葉が見受けられます。

画像検索すると水着姿の写真がいっぱい……

 

最後に、

つけまーつけるー♪

 

どうでもいいですけど、「洗脳」は英語でbrain washなんですよね。日本語に訳した人すごいですね。まんまですw

サウザン桜

知っている方も多いでしょうが、ある曲を紹介します。

VOCALOIDの有名&人気曲「千本桜」は知っている人も多いと思います。でも、「サウザン桜」って知ってますか?サウザンドから来てるから意味一緒なんですけど

面白いです。

 

まず「千本桜」から。

そして「サウザン桜」

何かむかつかんでもないですが、うまいですよね。

と、紹介するだけの記事です。

ありがとうございました。

 

ボカロ

>やっぱりボカロが大好きです。

好きな曲は?と聞かれたらボカロの曲しか出てこないです。
世の中の曲はボカロだけでいいと思ってます。

最近は布教を頑張っています。
のでここでも布教をしようかな。

好きな曲の動画を貼っていきます。
(順不同)

「初めての恋が終わる時」

「SPiCa」

超有名な神曲です

「1/6」

「トリノコシティ」

「永遠に続く五線譜」

「白の季節」

「just a game」

最初の部分で引かないで聞いてください。実はめっちゃいい曲です!

「相愛性理論」

「charActer」

「カナリア」

この曲が一番好きです。

「悪ノ召使」

「ハロ/ハワユ」

「結ンデ開イテ羅刹ト骸」

「この想い伝えたくて」

「廃都アトリエスタにて」

サビが好きです。

「ダブルラリアット」

「La Fiesta」

「秘蜜~黒の誓い~」

「罪と罰」

「キミ以上、ボク未満」

「ブラック★ロックシューター」

「えれくとりっく・えんじぇぅ」

「パラジクロロベンゼン」

どれもいい曲なので聞いてみてください!

もっともっといっぱい曲がありますが書ききれません!

>好きな音楽について

>

最近はVOCALOIDの曲が結構好きです。

「初めての恋が終わるとき」
「ローリンガール」
「いろは唄」
「えれくとりっく・えんじぇぅ」

なんかが個人的にはオススメです。