>北海道

>6/19~6/24の間、学校の研修旅行で5泊6日の北海道旅行に出かけてきました。

旅費が20万円12万円程度と、おみやげ代や自由研修時の交通費など、現地で使用したお金が2万円といったところでしょうか。

多分詳細ルートとかはあまり書いちゃいけないと思うので、適当に、抜粋して紹介(自慢)したいと思います。

「ガラナ」という飲み物です。
北海道のみで販売されているジュースで、炭酸です。

ガイドさんは「子供の頃から飲んでいたので好き」と言っていましたが、僕は500ml飲めませんでした。
印象はDr.Pepperのような感じ。コカコーラのコピーみたいな印象をうけるデザイン。
コカコーラがすごく甘くなった感じ。甘くて甘くて……

日勝峠からみえた空。本当は十勝平野と日高山脈をみる場所ですが……空がかっこよくて(´∀`)

摩周湖です。”晴れの”摩周湖です。独身の女性が見ると婚期が2年遅れるとか。でも僕は男性だからそんなの関係ないー☆
運良く晴れてたんですよ。ラッキー☆

そこで買ったおみやげは

ガイドさんが話しててついつい買ってしまいました……
「摩周湖の霧缶」(\210)です。
説明に「夢とロマンが詰まっているので絶対に開けないでください」と書いてあって、使い方は「両手で握って当てて10秒待つ」だそうです。

砂湯のところで売っていたソフトクリームです。一つ400円もします。でも僕が北海道で食べたソフトクリームランキング3位ですかね。

ちなみに砂湯というのは砂浜を掘ればすぐにお湯が湧いてくるという面白い場所で、

こんな感じで穴を掘ればお湯が出てきます(45度くらい)

これが一番びっくりした北海道の気候です。北海道で天気予報を見ていると濃霧注意報だらけなんですよ。
これは美幌峠で撮影しました。本州じゃ考えられない濃さの霧ですよね。おかげで景色なんて全く……
バスの運転手さんも怖いですよね。鬼ごっこしたら楽しそうだねと友達と話していました。

バンビ(小さな鹿)です。
知床五湖の当たりで撮影したんだったかな?

こんな船に乗ったりもしました。
砕氷船で縦揺れがすごくて……多くの人が酔ってました。

これは現代の網走監獄の5人部屋の牢屋だそうです。
テレビもあってすごく快適そうですよね。

小樽ではガラス作りました。

小樽で食べた海鮮丼。
「ヤン衆」的な名前の店で、コロッケさんのモノマネの番組を見ながら食べました。
これだけ乗って\1380でした。

これがかの有名な時計台。
正直ダサいです。

これが時計台よりまだかっこいいと思われる札幌TV塔。手持ちでは撮影が難しい……

最終日のホテルから見えた夜景。
コンデジではけっこうきつかった……それもガラス越し。

これはクラーク像。
奥に見える白いのは札幌ドームです。

最終日の昼ごはんは僕の嫌いなジンギスカン。
ずっと焼き役で、ひたすらもやしばっかり食べてました。

マリモッコリのストラップを買いまくった友人を隣で笑いつつ、

彼方に見える富士山を反対側に眺めながら、

昨日の夜10時頃、家に帰りました。

これが一生心に残る旅行になるんでしょうね。
すごく楽しくて、でも先生にもいっぱい怒られて、それでも楽しいといえる、素晴らしい旅行でした!

※写っている後ろ姿の写真は全て僕ではなく、友人です。
※金額を訂正しました

>XBeeの利用。

>昔から、ストロベリーリナックスにXBeeという製品が売っています。
また、最近(?)秋月にもXBeeが発売されました。

(秋月より)

XBeeとは、無線通信規格Zigbeeを利用して通信するためのものです。
ですが、XBeeの中にZigbeeのプロトコルに関するものはすべて入っているので、利用する場合にはZigbeeについて知らなくても、設定さえすれば自動的に2台間でUART通信を無線で行ってくれます。
また、定格電圧は3.3Vなので、アマチュアにも便利です。

秋月の場合、通常のXBeeが\1700で、Pro版が\3200です。

昔からストリナで売っているのがXBee series1で、
秋月で売っているのがXBee series2です。

シリーズ1と2の違いは、コストパフォーマンスです。
シリーズ2の方が安く、高出力なものを購入することができます。

シリーズ1の場合通常版が1mW、なのに対し、シリーズ2は2mWです。
その上シリーズ2の方が低価格なため、今買うならシリーズ2の方が圧倒的にお勧めです。

また、屋外利用の方はPro版の方がいいかもしれません。
XBeeは2つのXBeeの間に何か遮るものが入るとすぐに通信できなくなるので、屋内使用の場合高出力はあまり意味をなさないのですが、屋外だとProは1.5kmとか通信できるそうです。

シリーズ2は設定が面倒という話も聞きましたが、別に難なく通信することができました。
……つまり僕は秋月でシリーズ2を購入したわけです。

では利用準備について話します。
まずこのXBee、困ったことに足が2mmピッチです。

そこで僕がとった方法は、
秋月で2mmピッチの基板を買って、こんな感じ

これでピッチを気にせず通信することができます。
これがロボット側で、PC側はどうするかというと、
USBとの変換基板を借りてます。でも、高いので今度自分でプリント基板設計して頼もうかと思っています。

設定についてはまた今度upします。

>LAWSONポイント

>……LAWSONのお皿をゲットしました。
この前の記事で集めていたものです。

一枚目は集め始めて8日で集まりました。

そして今日、2枚目も集め終わりました。後は交換するだけです。

でも……
集め終わったところに、このお皿を3枚持っている後輩から思わぬプレゼントが!
なんと、リラックマポイントを8Pもくれたんです。
「もう家は必要数集まったから、君にあげるよ」的な感じで、くれました。

……そんな善意を僕が無駄にするだろうか、いやしない。
というわけで3枚目を集めることを決意しました。
そして現在10ポイント(速いと思います)もしかして研修旅行中もLAWSON行かなきゃいけないんじゃないかなーと思いつつ、
もちろん全力で、(健康なんて関係なく、)3枚目を。

で、最近ややLAWSONマスターになりかけている僕に少しレビューを書きたいものがあって、

リラックマシリーズのパンです。ホットケーキとかメロンパンとかあります。
やや高い……でも食べてみました。写真はホットケーキの方です。

そして思い出した。

「僕はあまりはちみつが好きじゃない」

忘れていた。最近メープルシロップは好きだからと誤解していた。
ホットケーキは非常に美味しかった。でも、中のはちみつ(液体で入っています)を食べて困った。
まぁ全体的には美味しかったのでいいですが

でもメロンパンは更に強敵だった。
皮(?)がベタベタして甘くてはちみつの独特の味。はちみつが好きではない人はメロンパン買うのはやめたほうがいいかも。

今日は以上でーす

>バカとテストと折り紙と

>今日で「前期中間考査」が終わりました。明日は模試(第一回駿台全国模試)ですが。

2週間パソコン使わなかったので……禁断症状が(ry

お久しぶりです。

今日から部活もスタートして、またブログの更新頻度が”やや”上がる予定です。

今回のテスト期間中は折り紙をおっていました。(前回はProjectDiva)
神谷哲史さんの折り紙の本を後輩に借りて、ひたすらペキペキ……

初心者として、まず始めに驚いたことは紙です。
通常の折り紙は150mm*150mmなのですが、あの本に乗っているものは推奨サイズが250*250だったり350*350だったり、すごいもの(表紙のドラゴンとか)では500*500だったりします。

50cm×50cmの折り紙なんて誰が持っているんだろう……
とか愚痴りつつ、

天馬(ペガサス)のつもりです。足とかは色々遊んで変えてます。
左が15cm×15cmで折った物、右が21cm×21cm(A4から切り出す)で折ったものです。
推奨サイズは25cm×25cmでした。

分厚い紙で折るとあとが硬いです……

次は半紙みたいなので折るのもいいかなぁと思ってます

というかこれだけで、折り方覚えても15~20分かかるんですよ。
もっと器用になりたいなぁ。……1mmピッチのVGA手で配線できるぐらいに