東京旅行ー大学ロボコン

この土日に東京に旅行に行って来ました。

6/9(日)に大学ロボコンがあって、先輩たちが出ていたので見に行く、というのが当初の目的だったのですが、
ついでに東京観光もして来ました。

無意識に、いろいろとNYと比較しながら見ていたような気がします。

東京は小学四年生の時にお台場に連れて行ってもらっただけで、
ずっと行ってなかったので、新しい発見の連続で、すごく楽しかったです!

金曜日に授業を受け、サークルの集まりに出席してマジックの練習をし、一度家に帰ってから京都駅へ。
そして人生初の夜行バスでした。

一番安い青春エコドリーム号で、行きは5400円、帰りは4700円でした。往復合わせても新幹線の片道より安いです。すごい!

23:30に京都を出て、だいたい7:30ぐらいに東京駅につきました。割と眠れてよかったです(かわった所で寝るのは苦手な方)
途中二箇所ほどSAで止まってくれます。滞在可能時間は20分ほどでした。が、これは嬉しいのかどうなのか・・・

帰りは買い忘れたおみやげを買えるのでいいと思うのですが、行きはあまりメリットがないので。

23:45ぐらいに電気が消されました。ここで眠れた僕は幸運!
しかしはじめのSAについたのが確か12:40ぐらいで、多分ここで殆どの人が起きることになると思います。

そしてまた眠ると、5:30ぐらいに足柄SAってとこにつきます。
地理選択でない僕にはもはや何県かすら・・・
って思ってTwitterでつぶやいたら、静岡にかなり近い神奈川って教えてくれました。
物知りですねーっていうか、早起きですねー!

で、この足柄SAで事件が起こったんですよ。
なんと!他にも「足柄SAなう」ってつぶやいている人が!
ロボコン関係者で、高校時代の先輩の友人でした。同じく観戦する予定だったようです。バスは違ったのですが、結局東京駅で少し待っててもらって、会いました。そして一緒に朝ごはん・・・とは言え開いてる店がめっちゃ少なかった・・・

朝早くの東京駅は人もほとんどいませんでした。

まず初めに秋葉原に行こう!って思って秋葉原に向かいました。これが大きな失敗だったわけです。

この時僕はまだ知らなかった。まさか、秋葉原が始まるのは10:30以降だったなんて!

GundamCafeとAKB Cafe
AKBの方は後からかなり人増えました。どうやらその日が総選挙だったようで・・・武道館に入れなかった人がここでみんなで見てたんでしょうか。

店はマクド以外あいていず、AKBのイベントやっている建物にだけ人が並んでいました。

で、テキトーにグルッとしたんですが、開いてる店なんてなかったので、暇に耐えられず、東京駅に戻ることにしました。260円の出費です。
ここでSuicaを買いました。東京行ったらICカードは必須でした

グルッとした時に1つだけ寄ったのがSteins;Gateで出てくるラボ

一般宅っぽいので、とっていいのか悩みましたが、結局撮っちゃいました(・ω

この時おでん缶とかラーメン缶とか見つけたんですが、また買えるかーと思ってスルーしていると、もう再び見かけることはなかったです・・・少し外れにあるみたいですね


でもDr.Pepperは買いました

アメリカと違って安くていいです。でもこれは秋葉原でなくとも東京結構どこでも売ってるみたいです。

で、東京駅ですね。

ライトアップで一時期有名だったとこです。


コンドルさん素晴らしいですね。かっこいいです。(日本史選択アピール)

東京駅を鑑賞しているうちに10:30になり、秋葉原最初の店、ヨドバシカメラがオープンします。

 

秋葉原はかなり人が増えていました。



電子部品屋の本店たち。秋月はかなり胸熱でした。


animateととらのあな

らしんばん
なんか四条のやつは簡単に入れるのに、ここは入るのをためらう感じでした・・・ビル内の暗い道が長くてこわかった・・・

GAMERS

これがラジオ会館・・・?


秋葉原の後は東京らへんの大学の友だちに迎えに来てもらって、浅草へ行きました。

駅降りたとこでスカイツリーが・・・!でも小さく見える

歩いてたら突然右側に雷門が出現!

門を進むとどちらかというと京都って感じ

そしてこの煙を頭に当てて・・・

凶が多いという浅草寺のおみくじ、なんと大吉でした!!!!

それで気分がすごく上がった所で・・・スカイツリー!

まだまだちっちゃいです。

でもだんだん近づいていくと・・・



で、でかい・・・

3:30頃にソラマチについて、
もらったのが

6:30〜当日券を買える整理券。
もう一人友だちと合流する予定だったので、ゆっくりソラマチを見ながら待つことにしました。


これはCalbeeの店です。
・・・でもなんか想像してたのと違った><
写真は無いですが、レモン牛乳飲んだりおみやげ買ったりしました。
スカイツリー型の歯ブラシとかあって面白かったです。
食品サンプルの店とかすごい高い。
で6:30に券かって、そのあと上に上がったんですよ!!!

もう景色が綺麗すぎてびっくり!登ってよかった!
ツリー見るだけで帰るなんてもったいない!

もうエレベーターに感動しました。
これは見てのお楽しみにして下さい!一気にテンション上がりました!

そして350mに上がってからも・・・

でもこの景色、後ちょっとで夜景になるんじゃ・・・?って話になって、もうちょっと待つことにしました!

だんだん暗くなって・・・

このへんで450mまで行こうっていう話になりました。
追加料金1000円で350m→450mまで上がれるんですよ。



奥に見えるのは東京タワー(?)

めっちゃ綺麗でしたわー・・・
エレベーターから降りるときはホント夢の国からの帰り道、ディズニーランドからの帰り道みたいな気分でした。
寂しかった・・・

そのあとは店員さんに作り方を教えてもらいながらもんじゃを食べて、

スカイツリーに別れを告げて、

友達の東大生の家で一泊しました。
↑めっちゃ綺麗だった

そして次の日の朝
日曜日はロボコン以外どこにも行っていません。
渋谷の街とか見てみたかったですが、次の機会ということにしました。

ロボコンはあんまりいうと7/15の放送の楽しみが減ると思うので、(とはいえNHKニュースで上がってるんですが)
短めにします。

久しぶりにロボットトークしたり、すごく楽しかったですし、
すごくワクワクしました!

やっぱロボット好きだなーって。作りたいなーって。

終わったあとは
都庁に行って、




(右奥がスカイツリー)

また夜行バスで返ってきました。

東京は人の多さ・路線の複雑さにとても驚きました。NYの路線はすごく単純なのに。
人は秋葉原とか渋谷駅前の交差点とか、ポイントポイントですごく多いです。
電車も井の頭線乗ると夜の11時とかでも満員電車でした。
いろいろ東京の雰囲気も楽しめましたし、自分のロボット魂に少し火が戻り始めた旅行で、すごく良かったです!

アメリカ

アメリカに行って来ました。
家族で一応合格祝いです。

唯一英語の話せる父親が仕事でドタキャンだったのですが・・・

アメリカの首都というものをみたくて、ワシントンに行きたかったんですが、
ツアーがなかったので基本NYに行って、一日だけワシントンへオプショナルツアーで行きました。
東のエデンの舞台だったというのも理由の一つではあります。

注意点とか自分用にもメモっておきたいので順を追って思い出しながら書いていきます。
NYに行くことがあれば読んでから行くと意味があるようには書くつもりです。
めっちゃ長いです。

東海岸、ニューヨーク、ジョン・F・ケネディ(J.F.K)空港まで行きが12時間、帰りが13時間でした。帰りはなんかカナダの方まで回っていってたからだと思います。風かなんかの影響でしょうか。

機内では昼食、朝食の順に食べました。
日本で朝ごはんを食べ、昼の便で伊丹から成田を経由してJ.F.Kへ。そして12時間後、日本を出た日と同じ日の昼。
時計のNYがあわないなと思ってたら、サマータイムで一時間ずれてました。すぐ気づいて直しましたが。

空港についてからは僕はツアーだったのでホテルまで送ってもらいましたが、本を見ていると白タクというのが「タクシー、タクシー」と連呼していて、それに付いて行くと知らないところに連れて行かれたり法外な料金を取られたりするらしいです。

ツアーといっても初日と最終日のホテル〜空港の送り迎えだけです。全部自由行動。

NYめっちゃ寒いです。緯度は北海道と同じぐらいですが、風がすごかったです。ワシントンでもすごい風。ジャンバーマフラー必須でした!

ホテル、今回泊まったホテルはホテルペンシルバニアというところでした。
なにもかんがえず、単にオプショナルツアーの出発地というだけの理由で選んだのですが、これがかなりの失敗でした。
レビューを見たら星2.5という悲惨さ。でも5の人もいたからまともではあるかな・・・と思いながら行くと・・・
あまりにひどかった。

景色だけは綺麗。でも、ほかはひどすぎ。

お風呂とかヒビ入っててなんか汚くて気持ち悪くて、裸足で入るのも躊躇しました。ためれるか、なんて話じゃないです。

あと対応が悪すぎ。
もともとツイン1,シングル1の予約だったのに、チェックインの時あいてなくて、ダブルに一つエクストラベッドを入れることになりました。
それは同じ部屋が良かったのでむしろ嬉しいことだったのですが、
その時”I’ll bring an extra bed in an hour.”、一時間で持っていきます、と言われてから8時間後、観光してからホテルに戻るとエクストラベッドがなかった。
もちろん文句言いに行って、
“持っていきます”
“when?”
“in 15 minutes.”
“OK.”

期待しならかわりばんこでお風呂に入りました。・・・で1時間後。こない。

本気で腹がたって、文句。
“I ordered this moring!And repeated 2 times!But you haven’t bring extra bed!”
“I’ll bring.But I don’t know when!”
“Too late!”
そうしてJapaneseとかいやそーな顔をして言ってるのを聞きつつ・・・部屋に戻ると・・・15分後ぐらいにベッドが来ました。

ペンシルバニアは交通の便だけはいいです。
大きな駅の近くだし、位置的にも。

もーあんなホテル絶対とまらないですね!
旅行の楽しさはホテルでめっちゃ変わります。実感しました。
ホテルがいいのは楽しい旅の最低条件ですね。ホテルが悪いとなんか旅全体が憂鬱になります。
もしつぎいくならグラマシーホテルとか泊まりたいですね!

まあチェックイン後、昼ごはんも食べず、北側を回りました。

まずタイムズスクエアを通りました。

そしてこのマリオ。
これのせいでアメリカが一つ嫌いになった。
こいつ、写真をとろーって何も知らないぼくらに近づいてきて、写真とった後
“chip”って。
あぁそういうことねって。他にもいろんなキャラがいて、カバンを下げてる。チップ集めるためのカバン。
アメリカでは人に頼れなくなりました・・・
そして$1入れて逃げる。

NYってすごく都会なんですが、ゆく道行く道両サイドがおしゃれなんですよね。ホント洋画の世界です。

そんな町並みをとおりつつ、

森美さんが映画の初めの方でタクシーを降ろされたグランドセントラル駅

国連本部

東のエデンのどっかのシーンに出てきたMetLifeビル(どうでもいいけど)

など寄りながら、
セントラルパーク内の
メトロポリタン美術館まで。

閉館時間過ぎてて入れなかったんですがね!

帰りは疲れてたので地下鉄で。
券売機を使おうと思ったら
“No coins.accepted in only coins.”だったかなんか釣り銭がないからお札使えないってメッセージが出てたので、受付で
“one-ride card.3 people”
って言って買いました。
そしたら、メトロカードってやつくれました。一枚。

3枚くれると思ってたので困惑・・・
これがプリペイドカードだってことは知ってたんですが。

そしたら隣にいた親切な黒人が教えてくれました。
“swipe,swipe,swipe!”

これ、一人がスライドさせて別の一人が通る。これをもう一回繰り返し、最後はスライドさせた後自分が通る。
ってことだったんです。

あとからわかったことですが、
メトロカード1枚発行料金が$1で、一度乗るのが距離にかかわらず$2.5
一回券は$2.75なので、値段が殆ど変わらないから後からも使えるメトロカードでくれたんでしょう。良い人でした。
このメトロカードもリチャージ出来ます。

他の日には券売機でも買いました。
まず右上のStart
そして言語選択はEnglishで。
そしてMetroCardを選んで、
チャージならRefill your card
新しいのならNew card($1 fee)
を選ぶ。
そして$10とかで良ければその値段をおして、違う値段が良ければ右下のOther amountsをおす。ただし、$4.5以上じゃないと入れられない。
あと、お釣りが$6以上でないらしい。
それと、$10以上だと若干ボーナスが付く。若干。これ若干過ぎて使えなかったからその分まだ残ってる。

もっと長いこと滞在する人には7日unlimited券とかもあるみたいです。

この日の飲み物は飛行機でもらった水。まだ恐ろしさを知らなかったです・・・

晩御飯も特に食欲もわかず、でもツアーについてきたハンバーガー券があったので、バーガージョイントという、日本ではありえないような、ホテルの中にあるハンバーガー屋で食べました・・・が、美味しくなかったし気持ち悪かったし量も多かったしので途中で捨てました。

それで一日目は終わり。

このときあのホテルでの戦争を繰り広げたわけです・・・

マリオが思い浮かべられて、アメリカの怖さになかなか寝付けないまま就寝、二日目の朝を迎えます。

二日目はワシントンに行きました。
アムトラックっていう長距離列車に乗って。

乗ったらしばらくして車掌さんが来て、チケットを確認。そして券を上に差し込んでくれます。その券は自分では絶対に抜いてはいけなくて、自分の降りる一つ前の駅を過ぎた時に車掌さんが回収に来てくれます。電光掲示板もないので、それを目印としております。

アムトラックはフリーWi-Fiが飛んでいましたが、なぜか僕のタブレットではインターネットには繋がらなかったので・・・よくわかんないです。

だいたい日本の普通電車ぐらいの速さで南下すること3.5h、フィラデルフィアなどを通りすぎて、ワシントンにつきます。ユニオン駅です。

ワシントンはすごいです。これが首都なのか!ってなります。
いろいろな省庁はしっかりあるのに、話によるとワシントン記念塔がどこからでも綺麗に見えるように、国会議事堂よりも高い建物を立ててはいけない、という規定があるらしく、すごく見晴らしがいいです。
NYや日本の首都と大違いです。

↓国会議事堂

↓なんかよくわからん

↓リンカーン記念館

↓ホワイトハウス

↓硫黄島のオブジェ(めっちゃでかい)

↓J.F.Kのお墓

↓スミソニアン博物館

そしてその中の月の石

でも、こう建物の写真を並べても伝わらない良さがあります。
つまりそれは、



こんなかんじです。綺麗です。街自体が。

そしておまけ。森美咲が滝沢くんと出会った場所

ホワイトハウス振り返ったとこです。

ワシントンはあとメーシーズで昼食を取りました。正確にはワシントンではないんですが。
フードコートがとっても良かったです!綺麗だし。


ピザ食べました。無難ですが。
ここのメーシーズは面白いものがあって、

ipadとかの自動販売機・・・保証とか怖いし普通買わないだろ・・・
コミュニケーションしたくない人が買いたいんでしょうか・・・

ちなみにメーシーズはNYにもある庶民向けデパートです。僕もおみやげはNYのmacy’sで買いました。

そしてこの日の飲み物の話をします。
アメリカ、ペットボトルがめっちゃ高いです。やばいです。
日本でvitamin waterってやつ売ってて、200円で高いなーって思ってますよね!?
で、アメリカ、他のジュースがRedBullとかよりも高い。コカ・コーラ一本訳$3です。それにコカ・コーラ日本のと違ってめっちゃ後味悪くて美味しくない。
飲み物は基本ミニッツメイドに頼りました。果汁100%はさすがに同じ味。これは一本$3.19だけど妥協・・・もうミニッツメイド何本飲んだことか・・・飲み物代・・・

NYに帰った後はエンパイアステートビルに登りました。

これがアメリカが嫌いになった理由の2つ目。せっかくワシントンを気に入っていたところに、最悪でした。

夜景は綺麗でした。


夜景を見たかったので夜に行ったのですが、それが間違いだったのかもしれません。
エントランスはいろうとしたら、エンパイアステートビルと書いたジャンバーをきたおっさんに止められて、ここでチケットを買え、と言われました。
英語で少し喋られた後、”はやい or ゆっくり”って聞かれました。
ついつい日本語で言われたら日本語しか聞かなくなります。英語で説明されたのかもしれません。でも普通、はやい、は追加料金で早く登れるのかと思います。
追加料金は嫌だったので”ゆっくり”って答えました。
そしたらなんと一人$57って言うんですよね。本には$25って書いてあったのに!
おかしい。おかし過ぎます。
でも”本が古いんじゃないのか”とかいろいろ英語で言われたから・・・払いました・・・
そしたら裏口に連れて行かれて(一応エンパイアステートビルだった)・・・荷物チェックで三脚取り上げられて・・・変なエンパイアステートビルの紹介ビデオみせられて・・・怖すぎて逃げました。
そして近くの係員に”All I want to do is up to the top!”
そしたら一応連れて行ってくれました。

そして写真撮影。三脚がなかったからめっちゃ辛かった。
ホントはそれよりも精神的に辛かった。

ホント後悔して、あとから考えて、
”あいつの日本語力より僕の英語力のほうが高いに決まっている”
これに先に気づいておくべきだった。
もう後悔しまくりでしまくりで、この夜は本気で眠れなかった。
もう海外旅行なんて一生来ない!って思いました。

落ち着いてから調べてみると、
スカイライドというアトラクションに申し込まされたようで、それの値段を込で払わされたようです。(それでももうちょっとお金が余る・・・)
その紹介ビデオをもっと先まで見るとスカイライドもできたのかもしれません。
それと、入り口はサイドの入り口が正しかったようで、ちょっと違う入り口から入ろうとしたから変な人に止められたっぽいこともわかりました。

これは自分の英語力のせいで1万円損した、ということにして、忘れることにしました。
これは今でも辛いです。

こういうジャンバーきたおっさん、自由の女神の近くでも
“Statue of Liberty!Statue of Liberty!”って叫んでるそれっぽい人がいたんですが、この経験があったので、”ぜったいしっかりしたエントランスがあるはず!”と思って完全スルーしました。実際あったので、こういうおっさんには関わらないほうがいいです。絶対に。

そして二日目はほとんど眠れないまま3日目を迎えます。

3日目の朝はPennStationで食べ、

これ美味しかったです。ホットチョコレート。日本に来てもいいぐらい。

レストランは怖くて入れなかったし、出店は衛生的にちょっと無理だったのでPennStationは結構お世話になっていました。
他にもクリスピー・クリーム・ドーナツとかもあって、便利でした。クリスピー・クリーム・ドーナツはドーナツ全品$1.1です。まあ青いドーナツがあったあたり日本とは違うなあと。

NYの南側を回りました。
↓グランドゼロ(9.11のワールドトレードセンターの跡地)

↓ウォール街

↓ニューヨーク証券取引所

↓ブルックリン・ブリッジからの景色

そして、フェリーに乗りました。

去年のハリケーンの影響で自由の女神のあるリバティ島まで行けないらしく、クルーズだけでした。$24でした。先も言ったとおり、くれぐれもジャンバー北おっさんの話を聞かないことですね。小さなチケット売り場で購入しました。船のすぐ横にあります。
いろいろな船会社があるようなので・・・変なのに引っかからないように・・・

フェリーでの景色は
↓自由の女神

↓ブルックリン・ブリッジ

右奥に見え・・・船に隠れて見えないのが映画で滝沢くん再会した場所です。

↓グランドゼロ(滝沢くんと森美さんが写真をとった(?)場所)

色々回った後はmacy’sでおみやげ購入。
GODIVAが安すぎたのでGODIVAメイン。

晩御飯はmay’s内のau bou painだったかそんな感じのパン屋で。

そして3日目は何も問題はなく、初めてぐっすり眠れました。

4日目、最終日の朝はすぐチェックアウトを済まし、来てからずっと気になっていたスタバで注文。
NYってスタバめちゃくちゃ多くて、macy’sなんて5つぐらい、いろいろな階にスタバありました・笑
まあ普通でした。

で、迎えの車が来るのをホテルで待ち、空港へ。

Hotelペンシルバニアは部屋にしかトイレがなかったため、トイレは近くのPennStationで。
アメリカのトイレは空港ですらひどかった。鍵がかからない。
工学部脳な僕はすぐ原因追求を始めました。
なんと扉の固定ネジが下側が外れている。そして上だけ止まって宙ぶらりんな状態でした。空港としてどうなの・・・駅ならまだしも・・・
ちなみに駅は大きくないとトイレすらないんですが・・・

空港では京都駅にもある、ワシントンのユニオン駅にもあったプレッツェル屋でちょっと食べて、スタバでフラペチーノ食べて、飛行機へ。
13時間。
日本へ。
13時間のうちに次の日になっていて損した気分・・・
帰りの飛行機はハーゲンダッツのアメリカ版。日本版のほうが美味しかった・・・

まだ時差ボケは激しいです。

まあつらい思いもありましたが、アメリカの雰囲気は楽しめたので良かったと思います。

あとひとつ、きづいたこと
NYには子供がいない。

価値

家族に、旅行に行こうと誘われました。海外です。

妹が高校に合格したお祝いとして、ロサンゼルスに行こうって言うんです。

 

僕は、断りました。

 

やっぱり、海外旅行って高すぎると思うんですよ。

いまどき、僕の欲しいノートパソコン(ZENBOOK UX21E-KX128)を買うのに75000円です。なのに、旅行5日間に10万円もかかるんですよ??

一日あたりの値段に換算すると、旅行は2万円。PCは寿命が5年だとすると、41円です。

 

そういうふうに、やっぱりお金を遣うときに「本当にそれだけお金を払う価値があるのか?」と考えてしまうのは僕がずっと貧乏生活を送ってきたからなのでしょうか……

 

でも、妹もずっと行きたかったみたいなので、行くと言ってあげたいという気持ちはあります。でも、本人から直接言われるまでは折れるつもりはありません。(本人はこのブログを見ていない)

クレーンゲーム

>文化祭が終わり、当日の打上げは串八に行きました。

そして翌日の18日、打ち上げ二日目ということで、日本橋に行きました。

メインイベントはカラオケ。それ以外の時間は日本橋でぶらぶら電子部品でも眺める、というそれだけの行事。

でもカラオケ終了後、友だちに誘われてクレーンゲームしかないゲームセンターへ。

僕は全くと言っていいほどやったことがなくて、クレーンゲームをみて「なんで景品じゃなくてDVDケースが置いてあるんだろう」なんていう思いを抱きつつ、みんなのプレイを見ていました

……すごいですね。もう持ち上げて落とすなんていう単純作業をひたすら繰り返して落とすものなんですね。20回程度も同じ操作を繰り返して落とすものだったんですね
……初めて知りました。

ずっとなんか運が良ければクレーンに引っかかってくれるものだとばかり……

2時間ぐらいいて、さすがに人だけにやらせておくわけには行かなくなった僕は、財布を確認します。
……3102円……小銭があるじゃないか!

100円玉一枚。
さっそく落ちそうなものを探し、挑戦!

と、
コロッ

というわけで超初心者な僕が100円でゲットした景品はこれです

3面見る角度によってミク/リンレン/ルカが変化します。
サイズは30cm×50cmってとこかな?

もう嬉しすぎます!

>後輩たちと……

>後輩たちと、比良(琵琶湖の西側の真ん中ぐらい)にある僕の別荘で合宿しました。

8/8~8/12まで、長い合宿です。(高校の研修旅行よりは短いですが)

8/8は「びわ湖大花火大会」に行ってきました♪

好きな花は?と聞かれたら、
「桜、花火、コスモスです☆」
と答えます。

花火大好きです!

当日はちゃっかり13時に浜大津駅の近くの公園まで席取りに行きました。
いい席とれてるでしょ?
動画はコンデジ&手持ち撮影したのでけっこうぶれます……スミマセン
でもカメラ性能には自身ありますb他の人よりは綺麗に撮れてると思う!
2分25秒ぐらいのところがお気に入りです(他の動画と比べてみてください)

まぁ13:00に行くと花火開始の19:30まで大変なんですが……今年はボウリングと水鉄砲大会しました。
水鉄砲大会は、近くの皇子が丘公園で6人でサバゲーの水鉄砲版です。
ボウリングは2ゲームしたら2時間もかかりました……さすが6人(´・ω・`)

その後は近江舞子浜行ったり、バドミントンしたり卓球したり、
(別荘の100inch,5.1chのホームシアターで)Wiiやったりゲームキューブやったり64やったりスーパーファミコンやったり映画見たり
しました!

そして11日の夜は手持ち花火とか噴出花火とかしました。
そしてやってみたのが
「ネズミ花火6連鎖」

ネズミ花火を6個並べて連鎖させてみました。



こんな感じです。
動画はあまり綺麗ではないですが……実際にやってみると綺麗ですよ。というかむしろ連鎖したときにテンション上がります↑
アイデア勝負なのでいいんじゃないでしょうか?

コカコーラ+メントスの実験もやりました。(知らない人はググッてみてください)
あまり綺麗にとれなかったのでアップできませんが……
すごいですよw
メントスを砕いてから入れると反応速度が更に上がりましたww

高2の夏休み、おそらく高校生活最後の遊べる夏休みなんですよねー……
悲しいですが、充実した楽しみを味わえたんじゃないかなぁと思います!

追記
http://www.youtube.com/watch?v=Dc1n260GcJI&feature=related
こんな動画がありました。
びわ湖大花火大会をどこかのマンションから撮ったのでしょう。
別の視点で面白いですよ♪