ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

今日は学校行事でUSJに行って来ました。

朝9:30開園で朝9:30集合だったのですが、8:45ぐらいについたら誰もいませんでしたw

あまりに誰もいなかったので友達(柔道部)が腕立て伏せしていました。筋トレ熱心ですね。

 

やっぱりUSJはディズニーランドなんかと比べ物にならないくらい人が少ないですね。特に朝は。

朝はほとんど人がいなくて、待ち時間なんて殆ど無く動けました。

僕は15:00で帰りましたが、

スペース・ファンタジー・ザ・ライド
ジュラシックパーク
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

は全部2回ずつ乗って、
スヌーピーの急流下り(?)とかターミネーターとかも行きました。

学生で行くとターミネーターの綾小路さんと絡む機会があって面白いですね。
自分の班の場合は

綾小路「どこからきたの?そこのあなたは?」
誰か「東京」
綾小路「頼んでもいないのに~(略)~。モット遠いところから来た方いらっしゃいます?」
友人「はーいはーいはーい!」
綾小路「もううるさいわねー。じゃああなたどうぞ?」
友人「大阪」
綾小路「大阪なんて興味ないのよ!どうでもいいわよ!」

という感じでした。

他の班の人も結構色々やってたみたいです。
「ディズニーランドから」と言ったり、「メキシコから」と言ったり……

ジュラシックパークでのカメラ目線は成功しました。2回目で。
恐竜の奥にあるんですね。

僕としては
「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」
が一番怖かった。

暗くてコースが見えないのが怖かったです。ハイ。
多くの人が一番怖くないと言っていましたが。

 

出たところにいる”ファンタジーおじさん”が人によってポーズがグリコでした。

 

的な感じで学校から「これからは勉強しなさい」という言葉がimplyされているんですね。

今日はUSJでも明日はいきなり通常授業で、朝7:30~8:20が追加授業みたいなので、朝8:30~古文単語のテスト……そして授業が

という感じです……

 

受験生……

今年の洛星の桜は、入学式の時にはまだ咲いていませんでした。普段は入学式の時にはもう散っているのに。

以上、今年の洛星の桜でした。

買い物

ボカロのCDを買ってきました。

 

Google ChromeのCMソングにも採用された、livetuneの「Tell Your World」です。

livetuneの曲は、ストロボナイツとかファインダーとかPackagedとかはProject Diva収録曲としても有名です。

DVD無しを買いまいた。YouTubeで十分綺麗に見れると思ったので。
ヨドバシカメラで¥1500から、ポイント還元15%(昨日今日は特別)で買いました!

 

それと

こんなUSBメモリもかいました。スライドです。

写真はあまり綺麗ではありませんが、本物はかなりデザインいいです。
これで8GBで810円でしたから、満足です。

 

ベンチマークは、僕のPCでReadが15MB/sと遅いのですが、Writeは13MB/sでました。

携帯ストラップにするだけ(常にUSBメモリを持っておきたい)なのでデザインだけ良ければ性能はあまり重要ではないのですが。

カラー液晶

ロボカップも終わって、今日は部活で工作で遊んでいました。

後輩(takkun)の配線した液晶をとりあえず動かそうと。

使った液晶は、かの有名な

この写真の左上に写っている液晶、

http://www.aitendo.com/product/1239

128×128の500円のnokia液晶です。

 

WillcomのWiMAXのCMに出てくる液晶がnokia液晶にしか見えないと最近騒がれている、この液晶です。

 

何故かみんなあまり手をつけていないようですが、先人たちのお陰でかなりあっさり動きました。

Simさんのブログが最も役に立ちました。ありがとうございます。

午前中に配線が終わって4時ぐらいには任意の位置に任意の色で四角形を表示することが出来ました。

 

通信にはSPIを使っていますが、送信しなければいけない9bitのうち最初の1bitだけソフトウェアで無理やり送り、残りの8bitをハードウェアSPIで送るという形をとっています。

それでも書き換えは速いとは言えないですね……

おそらくaitendoのとこに上がっている動画よりは速いですが、すべて書き換えると3fps程度でした。

 

解像度が128×128でなく130×130だという噂が有りましたが、僕がやってみると131×130のように感じました。もしかしたら僕が間違っているのかもしれませんが、個体差なのではないかなとも思います。

 

バックライトについては、公式サイトに7-9Vとありますが、完全に充電したリチウムポリマー(8.4V程度)ではかなり暗かったです。バックライトが付いているとわからないぐらいに。

10Vかけるとかなり明るかったです。

この点はやはりすこし不便ですね。

 

先の基板に乗っているその他の機能(SDカード、MP3デコーダ)のプログラムはきっと後輩の矢魔火が書いてくれると信じて、そろそろ部活は引退の時期です……

でも、昔SHではやったことあるので、SDから読み込んだ画像を表示、位はやりたいかなー

盗作

ロボカップも終わったので気分転換に全く関係のない事を書こうと思います。

ちょっと古いネタですが、ハナマル☆センセイションとOne fine dayについて


ふと思い出したので紹介しておこうと思っただけです。批判も擁護もする気は無いです。

アニメ「こどものじかん」のED「ハナマル☆センセイション」がパクリである疑惑があるとして騒がれました。アメリカのバンドThe Offspringが2000年頃に発売した曲と(特にサビが)非常に似ているというものでした。

聞いてみると、たしかに似ています。

 

他にも、wowakaさん(現実逃避P)が「ワールズエンド・ダンスホール」において

http://www.youtube.com/watch?v=2d8cEUl5rBQ

http://www.youtube.com/watch?v=L095xVmrxF8

などをパクったという疑惑もありました。

(僕はこれに関してはまったくもって似ているとは思わないのですが……)

正直、ロックがなぜロックと呼ばれるかといえばロックちっくな雰囲気を持っているからであるので、少しは似ているのは当たり前だと思います。

ひとえにJ-popというだけであればバラード/ロック/HIPHOP……色々ありますが、EXILEの曲がEXILEの曲だとわかるのはそれ自体がすべて似ているからでしょう。(正直僕には全部一緒に聞こえます)

音楽以外にも、

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51555552.html

電撃文庫の大賞が「バカとテストと召喚獣」のパクリだという疑惑もありました。

もちろん、盗作はよくないと思います。でも、少し似ているからといって揚げ足をとって批判するのもどうかと思います。

今回は別に大したことを書きたいわけではなく、紹介しようと思っただけなので、ここで終わります。