SH-2A+YHY024006A-PCB+FatFsを使ったSD読み込み

今まで制御していた基板にSDをつけただけです。

ん?なんかおかしい

裏面は……

MicroSDソケットに直接ハンダ付けしました

こっちの方が圧倒的に安上がりなんですよね。

ちょと周りのプラスチックが溶けてしまいましたが、動いたので問題はなし。と。

SDカードの配線って、ほとんどのピンがプルアップなんですね。おかげでとても手間がかかりました。
確かにI2Cもプルアップだから予想はしてましたが。

今回、SDが動いたのですが、
殆ど先輩にやってもらいました、というかやられました。

SH-2AにはSDホストコントローラが内蔵されているそうなのですが、公開されていないのでSPI機能を使って通信しています。

SDからテキストファイルを読み込んで、その中身を液晶に表示するプログラムが出来ました。

現在はタイマ割り込みを使用して割り込みごとにSDから読んでいるのですが、
タッチパネルにもタイマ割り込みを使っているのでどちらも同時には動きません。

まだまだ対策が必要です。
それができてから、バイナリの読み込みに移ろうかな

P.S.
SDカードの配線をするとき、VccとVssを間違えないようにしましょう!

 

追記

バイナリ読んで画像表示とか出来ました

>twitterと夏休みの振り返り

>

最近流行りのTwitterを始めました。
面白いのか……?まぁハマったらよろしくお願いします。
つぶやくかどうかも知りませんが

出来ればみなさんのIDをコメントに書き込んでください。
このブログの閲覧者について知りたいです。

よろしくお願いします。

今日で夏休みも終わりますね……大分寂しいです。
更新頻度も落ちることでしょうし……あぁ、大学生みたいにあと1ヵ月あれば!

今から振り返ると、今回の夏休みは充実していたとは言えません。

今回の夏休みは沖縄に行きました。大きなイベントはそのくらいです。

ロボットも作りました、と言っても完成していないので余り達成感はありません。
電光掲示板も未完成のままです……

新しいパソコンを買いました、でも自分のパソコンだけで十分です

宿題も終わっていません

9月テストの存在を今日思い出しました。

そんな夏休みでした。
今更つよく後悔します……

テンション下がるなぁ

>沖縄のつぶやきの影響

>沖縄でつぶやきまくっていたら、
本当にアクセス数が減りました。

最悪です。
Yahooログールの調査によると、(登録者のみ)
169件(26日)→41件(28日)

という下がり具合です。

どうしましょうか。どのように信頼を再建するか……

S​H​2​A​ (1回)

ようやくGoogleの検索から来る人が現れました。
大変嬉しいことです。上の方にいかないと!

>沖縄の気候について

>

沖縄の雨です
沖縄では「スコール」と呼ばれる雨が多発します。
突然降り出して突然やむ雨です
おかげていつも折りたたみ傘を持ち歩くはめに……
沖縄は暑いイメージしかないですよね?
でも実は最高気温は低いです。
今日だって、晴れなのに最高気温は北海道と同じ31度。
京都の35度なんかより大分涼しいです
では何が違うか?

日差しが強いです

焼けまくりです
僕の沖縄旅行が終了しました。
もうすぐ夏休みも終了します。
9月テストの勉強始めないと!

>沖縄の市場について

>

沖縄の市場です

パイナップルばっかりです

流石は沖縄の市場、非常に安い。
マンゴーは旬の終わりで値段が上がってましたが……

パイナップルは200〜450円です。
350円の奴ぐらいが市販のサイズかな?

いろいろなお土産屋さんでパイナップルも売られていますが、
値段は圧倒的です。

お土産屋のぼったくりさを思い知りますp(´⌒`q)