auの携帯料金

auの通信料などからお勧めの料金プランを教えてくれるソフトを作りました。

作ったのはだいぶ昔で、今日はちょっといじっただけです。

料金プランは昔のままなんですが、スマホを使っていないのであればだいたい一緒です(一つプランが増えていますが、少なくともこのソフトによる試算で出てくる数字は大きくはずれないはずです。)

自分自身の環境をためしてみると、今の料金と全く同じ金額が出たので大体あってます。

 

今の料金プランで満足でも、一度やってみることをお勧めします。更に安くなるかも。

ただし、auの人限定です。また、スマホの人はやらないでください。全然料金プランが違います。

それと、定額プランはオススメとしてでてこないようになっています。このソフトはEZWebを利用する方は考慮しておりません(やらないでください)、ご了承ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

※高くなったとしても責任は負いかねます

 

動画→文字

Bad apple!を数字だけで書いてみました。

プログラムを組んで、それを使って作りました。

もちろんどんな動画でもテキストに変換できます。

 

今回は数字だけでやりましたが、アルファベットだけ、漢字だけでも出来ます。

解像度の変更・文字サイズの変更も出来ます

 

あーわかるわかる、とか言いながら見てくださいw

 

明るさは青が暗く、緑は明るく見えることから

((3*R) + (6*G) + (B))/10

として計算しています。

 

各数字の白の面積は

1=15
7=18
2=22
3=22
4=25
0=26
5=26
8=26
6=27
9=27

こうなっていたので、順に配置しました。

 

質問等あれば気軽にどうぞ。

ロボカップサッカーのシミュレータ

ロボカップサッカー(ジュニア)のシミュレータを作ってみました。

……まだまだ未完成なんですが。

 

ロボットの速度とか壁の反射係数とかフィールドの摩擦係数とかモーターの正逆切り替えの応答性とかその他諸々はプログラムで設定できます

画面サイズも変更できます。

ボールのサイズとかも変更可能なようにしましたw

 

カーソルキーでボールに加速度を与えられます。

1,2,3,4,0でボールを中立点に移動させられます。

Enterでロボットを一時停止することができます。

 

元々は自分のアルコリズムの確認だったのですが、ついでに来年の文化祭で展示できるレベルにしようかと思ってこんなことになりました。

開発環境はHSP(開発環境って言うのか?)でプログラム行数は340です。

と言っても、描画だけで100行かかってますし、アルコリズムの部分はロボットのプログラムからの移植なので、もうちょっとは減らせると思いますが。

 

使ってみたい方がいらっしゃいましたらどうぞお声をかけてください。

>モザイクアート

>モザイクアートを作るソフトを作ってみた。

まどかがこの前の研修旅行の写真やガンダムSEEDの画像などで描かれています。

ソフトウェアやソースについては希望があったら公開することにする。
元画像は

このまどかの画像。

仕組みは、指定したサイズ(今回は32*32dots)の中心の点の色を
value(j,i) = (0.299*R) + (0.587*G) + (0.114*B)
って感じでモノクロ化して、
その明るさに応じて画像を選択。並べる。

それだけです。

作ってみるとなんかがっかりするんですよね……テレビとかで紹介されてるのに対して……

こんな数字だけバージョンもあります。数字はけっこう難しいですね……

それぞれの数字の面積は

1=15
2=22
3=22
4=25
5=26
6=27
7=18
8=26
9=27
0=26
です(最大は8*16=128)

でも作って後から思ったのですが、やっぱり自分のソフト足りてませんね。
これ今回たまたま色があってるのですが、実は濃淡しか見てません。

HSV使えば多分色を考えることはさほど難しくないと思います。

でも、ネットで調べていると写真のコントラストが大きく変化する部分(高周波な部分)を考えて何かの画像の輪郭を作っているんですね……
それは今の僕にはアルコリズムを考えられません……

>暇つぶしその1

>http://ux.getuploader.com/fifteen_fifteen_uploader/download/1/dangerous_apple.zip

Uploaderのアカウントをとりました。
というわけで一つアップロードしてみました。

大して面白くはないです。
過去の遺産の中で比較的面白いものを選びました。

製作したのは中学2年生の時です。
あの頃はHSPが楽しくて、もういっぱい暇つぶしゲームを作ったのをさっき少し手直ししたものです。

でもそんなブームも長続きはせず、
大作に挑戦を!とおもって製作していたゲームを放棄、
その後はHSPを使うときはツールぐらいしか作らなくなりました。

まぁ暇だと思ったときにやってあげてください。

ダウンロードパスワードは「fifteen」です。
今後も同じだと思うので、忘れたらこの記事を見に来てください。

※1/25日追記
http://ux.getuploader.com/fifteen_fifteen_uploader/download/2/dangerous_apple_v2.zip
ついでにver.2にバージョンアップしました。
ちょっと高機能になっています(PCによる個体差の緩和、得点システムの変更、ちょっとクオリティ上げ)