ロボカップも終わって、今日は部活で工作で遊んでいました。
後輩(takkun)の配線した液晶をとりあえず動かそうと。
使った液晶は、かの有名な
この写真の左上に写っている液晶、
http://www.aitendo.com/product/1239
128×128の500円のnokia液晶です。
WillcomのWiMAXのCMに出てくる液晶がnokia液晶にしか見えないと最近騒がれている、この液晶です。
何故かみんなあまり手をつけていないようですが、先人たちのお陰でかなりあっさり動きました。
Simさんのブログが最も役に立ちました。ありがとうございます。
午前中に配線が終わって4時ぐらいには任意の位置に任意の色で四角形を表示することが出来ました。
通信にはSPIを使っていますが、送信しなければいけない9bitのうち最初の1bitだけソフトウェアで無理やり送り、残りの8bitをハードウェアSPIで送るという形をとっています。
それでも書き換えは速いとは言えないですね……
おそらくaitendoのとこに上がっている動画よりは速いですが、すべて書き換えると3fps程度でした。
解像度が128×128でなく130×130だという噂が有りましたが、僕がやってみると131×130のように感じました。もしかしたら僕が間違っているのかもしれませんが、個体差なのではないかなとも思います。
バックライトについては、公式サイトに7-9Vとありますが、完全に充電したリチウムポリマー(8.4V程度)ではかなり暗かったです。バックライトが付いているとわからないぐらいに。
10Vかけるとかなり明るかったです。
この点はやはりすこし不便ですね。
先の基板に乗っているその他の機能(SDカード、MP3デコーダ)のプログラムはきっと後輩の矢魔火が書いてくれると信じて、そろそろ部活は引退の時期です……
でも、昔SHではやったことあるので、SDから読み込んだ画像を表示、位はやりたいかなー