合格。

京都大学に無事合格することができました。

工学部の電気電子工学科。第一志望です!

試験後の気持ちはすでに書きましたが、不安も大きかったです。
でもそれを忘れて、
USJ行ったりボーリング行ったりスポッチャ行ったり映画村行ったり、
毎日遊んで過ごしました!

合格発表は京大まで見に行って…すごいサークルの勧誘受けながら…
ずっと「絶対落ちた」といってた友達も受かってて、本当に良かった!

で、新生活を始めようとしているわけであります。

合格発表前にタブレットは買って、E-mobileとも契約したのですが、
PCまで買う勇気はなかったです…

まずE-mobileにしたのは単にLTEが速かったから、です。
スマホを持つよりも安くて、LTEがWiMAXより速いとなればE-mobileでしょう!となりました。

合格発表までの間に
Windows買うなら、
VAIOのSシリーズ13P

http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/VS13_13p/index.html

これの「制作・編集向きの構成です」って書いてある構成
かなり高いけど買おうかなあと思っていた。
そんなに重くなくて(1.55kg)、
ブルーレイでも読めるドライブがついてて、(正直いらんけど)
SSDがRAID 0になってる(読み出しが超高速)

でも、
「開発者としてWindowsはありえない……」
とか言われたので、
Macにしました。

さっきMBA(MacBookAir)をフル装備(i7,メモリ8GB,SSD256GB)で買いました。13万9000円ぐらい。
一応学割がきいてます。また10000円分のアプリ券がついてきます。

windows入れようと思ってたのでSSDは128ではちょっとやばいかなあとと思って256GBにしました。
メモリが8GB欲しかったので、公式から買うしかなくなりました…そしてそのついでに
i7にするのが7800円ぐらいだったので…もう買ったら一回きりだからいいかなと思って…i7にしました。噂によると10%程度の速度向上らしいです。微妙ですね!

最後まで悩んだのはMBP(MacBookPro)のRetinaディスプレイのモデルです。
フル装備で買うと値段が一緒なんですよね……こっちだと標準モデルが価格.comの最安値で買えるので。
でも、やめました。
重さは1.6kgなので耐えられるんですが、さほど魅力的でなかったというのが辞めた理由です。
・airと同じでコア数は2
   スレッド数が違うのとクロック数が違うのでまあまあ差はありますが、劇的というほどではないかなあと。
   それに、よくよく考えてみると僕はデスクトップも組むつもりなので、処理速度はそんなに要らないからモバイル性を求めたほうがいい、とも思いました。
   でももし4コアならMBP買ってたと思います・笑
・airと同じでドライブはない
   MBPの従来モデルはドライブがついてましたが、retinaになって軽くなったのはこれがなくなったからというのがほとんどでしょう。
・解像度はairので十分
   どこかのブログに「Retinaを見たら普通のは物足りない」と書いてありましたが、店頭で見て、そこまでには感じませんでした。
   細かい作業してみると違うのかもしれませんが。

自分の選択に後悔をするつもりはないので、今とても喜んでいます!

大学に行く理由

僕は、大学に入るために勉強なんてしてません。大学に行ってやりたいことがあるから受験勉強します。

今の自分の成績で届かなくても、夢は諦めたくないです。

 

詳しく話すと、テレビなどで紹介されているいわゆる”最先端技術”、そういうものに昔から憧れつつも、人事だと思っていました。

でも、よく考えたら国公立大学にいけば、自分もその最先端技術の研究チームになれるんだということに気づいて、はじめて本気で国公立大学に入りたいと思いました。

だから、僕にとっては、お金のない私立大学へは行きたいなんて思いません。

 

世の中には、偏差値30台の大学もあります。そういう大学ってなんのために行くのかな?っていうのが疑問です。偏差値30台の大学出るなら高卒で就職したほうがいいんじゃないかな?って思うんですよ。

就職に役に立つんでしょうか?(知りませんが)

というか、就職に有利だから大学行くって言ってるうちは就職受からないと思うんですよ。就職してから何をやりたいかという目標がないと受からないと思うんですよ。

 

僕は昔から才能という言葉が嫌いで、実際に、自分の父親は偏差値30台の私立大学を出て、母親は大学を出てません。それでも僕は中学受験して、ある程度名の知れた高校に通っています。

それなのに、同じ学校の中で「◯◯みたいに頭よくないから」といって早く(高1の始めとか)から志望校のランクを下げたりしている人がいます。

そういう人に共通することは大学に行く意義を見いだせてないことだと思うんですよ。夢を持てば勉強するはずです。

 

ロボカップについても同じです。部品の知識をつけるかどうか、プログラムの知識をつけるかどうかだって、誰かが教えてくれるから、じゃないです。勝ちたければ、調べれば自分で勉強できます。自分もそんな思いで回路やプログラミングの勉強をしました。

僕は、部活の後輩を見ながら、そういう態度を見ています。そして自ら進んでやっている人、向上心がある人を見ると、もっともっと育てたいな♪って思います。

でも最近は甘やかすといけないということも学びました。昔はやる気あっても、誰かに頼ると自分で学ぼうという気がなくなるのかなって思います。

 

長くなりましたが、つまりは夢を諦めるなってことです

 

>阪大

>昨日、阪大のロボコンサークル「Robohan」にお邪魔させていただきました。

チームの一員であるchibieggさん(chibiegg研究ノート管理人)が同じ高校のOBということで個人的に見学させていただきました。

昨日は豊中で学園祭が開かれていたため、吹田キャンパス(工学部がある場所)の人はごくわずか。
鳥人間のalbatrossの人とも話せませんでした……

感想としては、やはり大学です。まず、チーム員は全員PCを持っているのですが、そのノートPCが、
ある人は最新のMaxBookAir(11.1型)とCorei7の乗ったlenovo510の2台を持ち運びしていました。
棚にもPCが2,3台立ててあって、デスクトップパソコンも2,3台有りました。

詳しい活動は企業秘密らしいので書けません。

楽しかったです。
自分はまだどこの大学へ行くかは未定なのですが、阪大にしようかなぁ

ロボカップで悩んでいる自分に嫌悪感が湧いてきました。