東京旅行ー大学ロボコン

この土日に東京に旅行に行って来ました。

6/9(日)に大学ロボコンがあって、先輩たちが出ていたので見に行く、というのが当初の目的だったのですが、
ついでに東京観光もして来ました。

無意識に、いろいろとNYと比較しながら見ていたような気がします。

東京は小学四年生の時にお台場に連れて行ってもらっただけで、
ずっと行ってなかったので、新しい発見の連続で、すごく楽しかったです!

金曜日に授業を受け、サークルの集まりに出席してマジックの練習をし、一度家に帰ってから京都駅へ。
そして人生初の夜行バスでした。

一番安い青春エコドリーム号で、行きは5400円、帰りは4700円でした。往復合わせても新幹線の片道より安いです。すごい!

23:30に京都を出て、だいたい7:30ぐらいに東京駅につきました。割と眠れてよかったです(かわった所で寝るのは苦手な方)
途中二箇所ほどSAで止まってくれます。滞在可能時間は20分ほどでした。が、これは嬉しいのかどうなのか・・・

帰りは買い忘れたおみやげを買えるのでいいと思うのですが、行きはあまりメリットがないので。

23:45ぐらいに電気が消されました。ここで眠れた僕は幸運!
しかしはじめのSAについたのが確か12:40ぐらいで、多分ここで殆どの人が起きることになると思います。

そしてまた眠ると、5:30ぐらいに足柄SAってとこにつきます。
地理選択でない僕にはもはや何県かすら・・・
って思ってTwitterでつぶやいたら、静岡にかなり近い神奈川って教えてくれました。
物知りですねーっていうか、早起きですねー!

で、この足柄SAで事件が起こったんですよ。
なんと!他にも「足柄SAなう」ってつぶやいている人が!
ロボコン関係者で、高校時代の先輩の友人でした。同じく観戦する予定だったようです。バスは違ったのですが、結局東京駅で少し待っててもらって、会いました。そして一緒に朝ごはん・・・とは言え開いてる店がめっちゃ少なかった・・・

朝早くの東京駅は人もほとんどいませんでした。

まず初めに秋葉原に行こう!って思って秋葉原に向かいました。これが大きな失敗だったわけです。

この時僕はまだ知らなかった。まさか、秋葉原が始まるのは10:30以降だったなんて!

GundamCafeとAKB Cafe
AKBの方は後からかなり人増えました。どうやらその日が総選挙だったようで・・・武道館に入れなかった人がここでみんなで見てたんでしょうか。

店はマクド以外あいていず、AKBのイベントやっている建物にだけ人が並んでいました。

で、テキトーにグルッとしたんですが、開いてる店なんてなかったので、暇に耐えられず、東京駅に戻ることにしました。260円の出費です。
ここでSuicaを買いました。東京行ったらICカードは必須でした

グルッとした時に1つだけ寄ったのがSteins;Gateで出てくるラボ

一般宅っぽいので、とっていいのか悩みましたが、結局撮っちゃいました(・ω

この時おでん缶とかラーメン缶とか見つけたんですが、また買えるかーと思ってスルーしていると、もう再び見かけることはなかったです・・・少し外れにあるみたいですね


でもDr.Pepperは買いました

アメリカと違って安くていいです。でもこれは秋葉原でなくとも東京結構どこでも売ってるみたいです。

で、東京駅ですね。

ライトアップで一時期有名だったとこです。


コンドルさん素晴らしいですね。かっこいいです。(日本史選択アピール)

東京駅を鑑賞しているうちに10:30になり、秋葉原最初の店、ヨドバシカメラがオープンします。

 

秋葉原はかなり人が増えていました。



電子部品屋の本店たち。秋月はかなり胸熱でした。


animateととらのあな

らしんばん
なんか四条のやつは簡単に入れるのに、ここは入るのをためらう感じでした・・・ビル内の暗い道が長くてこわかった・・・

GAMERS

これがラジオ会館・・・?


秋葉原の後は東京らへんの大学の友だちに迎えに来てもらって、浅草へ行きました。

駅降りたとこでスカイツリーが・・・!でも小さく見える

歩いてたら突然右側に雷門が出現!

門を進むとどちらかというと京都って感じ

そしてこの煙を頭に当てて・・・

凶が多いという浅草寺のおみくじ、なんと大吉でした!!!!

それで気分がすごく上がった所で・・・スカイツリー!

まだまだちっちゃいです。

でもだんだん近づいていくと・・・



で、でかい・・・

3:30頃にソラマチについて、
もらったのが

6:30〜当日券を買える整理券。
もう一人友だちと合流する予定だったので、ゆっくりソラマチを見ながら待つことにしました。


これはCalbeeの店です。
・・・でもなんか想像してたのと違った><
写真は無いですが、レモン牛乳飲んだりおみやげ買ったりしました。
スカイツリー型の歯ブラシとかあって面白かったです。
食品サンプルの店とかすごい高い。
で6:30に券かって、そのあと上に上がったんですよ!!!

もう景色が綺麗すぎてびっくり!登ってよかった!
ツリー見るだけで帰るなんてもったいない!

もうエレベーターに感動しました。
これは見てのお楽しみにして下さい!一気にテンション上がりました!

そして350mに上がってからも・・・

でもこの景色、後ちょっとで夜景になるんじゃ・・・?って話になって、もうちょっと待つことにしました!

だんだん暗くなって・・・

このへんで450mまで行こうっていう話になりました。
追加料金1000円で350m→450mまで上がれるんですよ。



奥に見えるのは東京タワー(?)

めっちゃ綺麗でしたわー・・・
エレベーターから降りるときはホント夢の国からの帰り道、ディズニーランドからの帰り道みたいな気分でした。
寂しかった・・・

そのあとは店員さんに作り方を教えてもらいながらもんじゃを食べて、

スカイツリーに別れを告げて、

友達の東大生の家で一泊しました。
↑めっちゃ綺麗だった

そして次の日の朝
日曜日はロボコン以外どこにも行っていません。
渋谷の街とか見てみたかったですが、次の機会ということにしました。

ロボコンはあんまりいうと7/15の放送の楽しみが減ると思うので、(とはいえNHKニュースで上がってるんですが)
短めにします。

久しぶりにロボットトークしたり、すごく楽しかったですし、
すごくワクワクしました!

やっぱロボット好きだなーって。作りたいなーって。

終わったあとは
都庁に行って、




(右奥がスカイツリー)

また夜行バスで返ってきました。

東京は人の多さ・路線の複雑さにとても驚きました。NYの路線はすごく単純なのに。
人は秋葉原とか渋谷駅前の交差点とか、ポイントポイントですごく多いです。
電車も井の頭線乗ると夜の11時とかでも満員電車でした。
いろいろ東京の雰囲気も楽しめましたし、自分のロボット魂に少し火が戻り始めた旅行で、すごく良かったです!