第63回とうろう流しと大花火大会

第63回とうろう流しと大花火大会という花火大会に行って来ました。
福井県敦賀市です。

駿台終わって家に帰ってすぐ、車で福井へ向かって……家に帰ると日が変わってました……

13000発なのでびわ湖大花火大会より多いです。

琵琶湖は単発花火が多くて、まとまったとき(各章のはじめと終わり)に一気にいっぱい、って感じで、
こちらは結構まとめて打つ時が多いのですが、琵琶湖ほどいっぱい打たない、という感じです

なんとなく、
福井の花火の方がキラキラしている、
また、すぐに消える
という印象がありました。

個人的には敦賀の花火の方が綺麗だと思いましたね……遠いんですが。

以下、動画と写真。

これは驚いたことに「星間飛行」が流れてきたので思わず動画でとってしまいましたw

会場の様子(昼間)

もっと増えました

その名の通り灯籠

正直動画のほうが綺麗なんです。コンデジでも。

以下動画

 

えっ?そんなことより初音ミクはって?ファミリーマートはって?

大丈夫、安心して。UFOもミクの肉まんも未来野菜もちゃんと食べた(飲んだ)から、心配しないで。また今度写真とかも上げるから。

DAMのiPhone用アプリについて

http://itunes.apple.com/jp/app/cai-diankaraoke-dam/id537090494?l=en&mt=8

これが今なら無料で利用できます。
DAMのカラオケアプリ!

歌うのも、採点してもらうのも、今なら無料。

でも、対応機種がiPhoneとiPadのみ。。。
ipod touchはどうするんだ!

ipod touchの第四世代は問題無いです。
3GSは、公式イヤホンなど、マイクをつながないといけません。

でも、問題はそこじゃない。
この程度のことはだれでも気づく。

iPhoneだとどうなるのか知りませんが、
ipod touchでこのアプリを使おうとすると、「メモリ不足のため~
と出てきます。

このアプリのレビューにもそのような文句がちらほら……

これにどう対策するか。

そこで、

http://itunes.apple.com/jp/app/mossari-jie-xiao-for-iphone/id534968145?mt=8

こんなソフトがあります。

PCでいう、メモリ最適化ソフト。

これを使えば、メモリを空けられます。

ソフト起動して、何回か「もっさり解消」ボタンを押して、サクサク度を100%ぐらいまで上げます。

そしてもう一度DAMを起動して「うたう」ボタンを押す

そしたら再生が始まります!
(繰り返しますが、マイクがないとエラーで終了します)

そして晴れてアプリ使用できます!

ただし、ひとつ歌うごとに再びメモリを専有されてしまうので、「もっさり解消」をやり直す必要があります。

http://togetter.com/li/353009

公式の方法のほうが楽なんですがね!

ご参考までに。

琵琶湖大花火大会

今年もびわ湖大花火大会に行って来ました。

場所はいつもと同じ浜大津です。でも、いつもは丘の上で見るんですが、今年はちょっと違うポジションから見てみました。
いつもの場所よりは人が少なかったです。
そして、見渡しが良かった。(塀がなくて

今年の花火はキャラクター花火が多かったです(あんまり撮ってませんが

去年は動画あげてたんですが、今年は写真でがんばろうかと思って、写真だけにしました。

これが去年の動画。

で、以下が今年とった写真たちです!(一部)


スイカ花火


ぼけた

花火に見えませんが……しっかり花火大会でとった花火です!


個人的に一番お気に入り