>自作プリント基板

>こんばんは~☆

今日11/27日は、いい鮒の日です。更生保護記念日です。
1998年の今日、ドリキャスが発売されました。1895年の今日、ノーベル賞が制定されました。
女優杉田かおるさんの誕生日です。武道家ブルース・リーの誕生日です。徳川吉宗の誕生日です。

そんな今日は、

http://wikiwiki.jp/hokkemirin/?%A5%A2%A5%A4%A5%ED%A5%F3%C5%BE%BC%CC%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8%B4%F0%C8%C4
を参考にしながら、自作のプリント基板に挑戦しました。

紙の通称「ぶどう」はMIDORIで購入しました。YAMADAでもJoshinでもどこでも売ってると思います。
200枚で400円もするんですから、普通のコピー用紙とは違います。それに、インクジェットプリンタでは使えません。

生基板はどこでも売ってるでしょう。自分は日本橋のデジットに売っていたジャンク品(240*300,\300)を磨いてから使いました。

注意点としては、
・アイロンを離すときは垂直に離す
・Eagleの場合、Topのパターンは左右反転してから印刷する

EagleはFile→Export→Imageから出力できます。
出力するときに300dpiくらいにしておいて、
後でPhotoshopなどのソフトでA4サイズの画像を300dpiで作成してその中に貼りつけると、寸法を間違えずに印刷できます。

初めて作ったのは

こんな感じ。

線幅は10milです。少しパターンが汚いところも目立ちます。
ちなみに、非安定マルチバイブレータ回路です。

でも、自作プリント基板で何が面倒くさいかといえば、穴をあけること。DIP部品の足は全部自分で穴をあけなければいけません……

一応、両面の基板も作成可能です。
片面を転写から穴をあけて、その穴に合わせて裏側にもう一度トナー転写。
失敗しても何回もやり直して、
そしてエッチング。

というわけでいま自作プリント基板で両面の超音波距離センサ頑張ってます!

P.S.普段から更新少ないですが、これからテストなので更新途絶えます……

>経営者の名言

>iPodtouch/iPhone/iPad対応お勧めアプリ「経営者の名言集

先日無料になっていたときにダウンロードしたのですが、ついつい今日の帰りの電車で40分ぐらい読んでました。

その中で気になったコメントをひとつ。

「出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない」

誰のコメントかは忘れました。
が、なんか深い(?)ですよね。あまり意味はわかりませんが。

目立ちすぎるものはかえってわざわざ矯正する気にもなれないということでしょうか?

他にも多くのためになりそうな名言が多くあります。
心の糧として、座右の銘として、というよりも、どちらかといえば、
自分もこんなことを言える人になりたいな、と思いました。

では!

>超音波センサ

>今日は、超音波センサを作りました作ってもらいました。後輩に。

その後輩は2つ下で、今は中学2年生です。
それでもハンダ付けがすごく上手いので、去年から一緒にロボカップに出場しています。

そして今年も一緒にロボカップに出ようと超音波センサの自作中なのです。

回路図はトランジスタ技術に載っていたものを殆どそのままパクって……

まず第一試行


……ん?

なんだい?この幾何学模様は?

ライン何本もあるんですけど~(-。-;)








結局、原因はロジックICのピン番号の間違い。
ICって縦になると内部構造の向きが分からなかったです……恥ずかしい(/▽\)キャー♪






そうして直して直してもらって

こんな感じ。


ちなみにこれは発振部ではなくて、発振された超音波を受信した側の画像です。
荒れてるのはまだ増幅もローパスフィルタも行っていないから仕方ないということで。


結構きれいに波形が出てるんじゃないかな?と思います。CMOSで読めばなかなかきれいになると思う。


回路図の公開等は希望があればということで。
モジュール基板も現在製作中です。


明日は休みだけど、明後日ぐらいには距離も読みたいなぁ。

>ひきこもりのおでかけ

>友達と、河原町に行ってきました。

京都市役所前から四条寺町行って、四条烏丸まで歩く。普段ひきこもりの僕にとっては結構な重労働です……

LOFT,UNIQLO,animate,GAMERS,LOTTERIA,……
いろんな店に行きました。

僕が市役所前まで戻ればいいものを、わざわざ四条烏丸まで歩いた理由は、四条烏丸駅に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」があるからです。食べてみたかったんですよね。
でも、人多い……そういえば今日休日でしたね……
お菓子屋さんに高校生男子ひとりで何十分も待つなんていう勇気はなかったので諦めました……

初めてマルツに自転車以外で行きました。
やはりマルツは高いですね。部品の品揃えも今ひとつですし。

でも、驚いたのは特殊ドライバーです。大量に揃っていますね。(桜とかも)日本橋に行かないと買えないと思ってました。
また、六角レンチも安かったです。百均より5種類ぐらい多いのに95円でした。
チップ抵抗も売ってるんですね。初めて知りました。

( ̄ ~  ̄;)ウーン・・・
今日は歩き疲れたから早く寝よう。

>Eagleでの基板設計

>僕はプリント基板を設計する際、Eagleというソフトを使っています。
回路図を作成するだけの時もこのソフトを使います。

2層まで&そんなに大きくないサイズの基板であれば、フリーウェアとして配布されているものだけで十分対応できるので、非常に良いソフトだと思います。

といっても、Eagleは日本のソフトではない、つまり、英語です。また、単位はインチです。
日本人だとやはりそこで戸惑ってしまいます。

その中でも、チップ部品について、自分の戸惑った事柄をいくつか、ここにメモしておきます。
他の方のお役に立てると光栄です。

日本→アメリカ
0603→0201
1005→0402
1608→0603
2125(2012)→0805
3216→1206


チップ部品の規格表の変更図です。
また今度部品の対応表のようなものもアップしようと思います。