はんだこて

部ではんだごてを購入しました。

 

HAKKOさんのFX-888です。

写真がめっちゃ綺麗にとれてます(拡大したらわかります)

 

ステーションタイプのはんだごていいですよね。細くて持ちやすいし、こて先温度が制御されてる。その上立ち上がりとか感動するぐらい速いです。HDDとSSDぐらい違います。

……高いですけど。

 

僕も一応持っているんですが、すごく旧型で……

大学行ったら買おうかなぁ。でもPCが優先かな?

大学に行く理由

僕は、大学に入るために勉強なんてしてません。大学に行ってやりたいことがあるから受験勉強します。

今の自分の成績で届かなくても、夢は諦めたくないです。

 

詳しく話すと、テレビなどで紹介されているいわゆる”最先端技術”、そういうものに昔から憧れつつも、人事だと思っていました。

でも、よく考えたら国公立大学にいけば、自分もその最先端技術の研究チームになれるんだということに気づいて、はじめて本気で国公立大学に入りたいと思いました。

だから、僕にとっては、お金のない私立大学へは行きたいなんて思いません。

 

世の中には、偏差値30台の大学もあります。そういう大学ってなんのために行くのかな?っていうのが疑問です。偏差値30台の大学出るなら高卒で就職したほうがいいんじゃないかな?って思うんですよ。

就職に役に立つんでしょうか?(知りませんが)

というか、就職に有利だから大学行くって言ってるうちは就職受からないと思うんですよ。就職してから何をやりたいかという目標がないと受からないと思うんですよ。

 

僕は昔から才能という言葉が嫌いで、実際に、自分の父親は偏差値30台の私立大学を出て、母親は大学を出てません。それでも僕は中学受験して、ある程度名の知れた高校に通っています。

それなのに、同じ学校の中で「◯◯みたいに頭よくないから」といって早く(高1の始めとか)から志望校のランクを下げたりしている人がいます。

そういう人に共通することは大学に行く意義を見いだせてないことだと思うんですよ。夢を持てば勉強するはずです。

 

ロボカップについても同じです。部品の知識をつけるかどうか、プログラムの知識をつけるかどうかだって、誰かが教えてくれるから、じゃないです。勝ちたければ、調べれば自分で勉強できます。自分もそんな思いで回路やプログラミングの勉強をしました。

僕は、部活の後輩を見ながら、そういう態度を見ています。そして自ら進んでやっている人、向上心がある人を見ると、もっともっと育てたいな♪って思います。

でも最近は甘やかすといけないということも学びました。昔はやる気あっても、誰かに頼ると自分で学ぼうという気がなくなるのかなって思います。

 

長くなりましたが、つまりは夢を諦めるなってことです

 

体育祭とか

>

9/28に体育祭が終わりました。

写真は友人が撮影したものです。
担任に写真などの公開は控えるようにと言われたのでこれ以上は控えます。

僕はパネル制作担当。うちの文化祭はクラスみんなでパネル制作するんですよねー
めっちゃbigサイズですよ!短辺5mとかでしょうか?(適当だけど)

全クラス作るのでこんな感じのパネルが5枚あります。

今日も眠くて眠くて……
文化祭の疲れが取れないまま体育祭準備期間になり、昨日の打ち上げの疲れも重なりもうヘトヘト……
ここ2週間で打ち上げ4回行ってるなーなんて考えつつ……

忙しかった9月が終わる喜びと、
高校生活最大のイベント、高2で経験する文化祭&体育祭が終わったなぁという懐かしさや寂しさを感じていました。

そんなことは置いといて、
打ち上げでいった焼肉チファジャ。

いつもどおり食べ放題で最後にはアイス山盛り……
結局9個”分”食べました。(みんなどんなのか知ってるかな?)

なぜわざわざ”分”なんていう言い方をするか。

これが通常のアイス。
でもアイス20個ぐらい注文するとでてきたのは……

チファジャによると、これがアイス4個分らしい。

ひどくないですか?これ
西院とかだとこんなことないのに……
これがちょっと不満ですね、えぇ。
文句言ったら中国人が片言の日本語で「デハアトヒトツヅツオモチシマス」的なこと言ってくれたのも、ちょっとサポート悪いかなって思う。
でもまぁTwitterの@Yakinikuchifajaさんは面白くて大好きなので、あの人に免じて許すことにします。

では今日は早く寝ます。おやすみなさーい

ヘリ

>明後日~3日間、自分の学校で文化祭が行われます。

それに合わせてロボットを何台か作ってきました。

一台は恒例の「サッカーロボット」

これが外観で、今は基板とかもついてます。
でもまだセンサーとかの調整をしていないので、動かせるかどうかは不安です……

そして二台目は「ヘリ」です。
名前はCROSS FLYER v1です。v2を作る予定は今の所ありません。

こんな感じになりました。

ハードウェアは全部友だちが作ってくれました!

モーターとかの情報はコメントしていただければ答えますよ!
※制御4コプター制御用のアンプは使用しておりません。

で、今日が初飛行でしたが……

こわっ

まだまだ姿勢制御がうまくいきません。

浮き上がってからは完全に暴走状態です……

こんな調子で本当に文化祭を成功させられるのか?

僕の眠れない夜が続きます

学校の文化祭

>自分の通っている学校の文化祭が9月の16(金)~18(日)に行われます。

そこで僕はいろいろな仕事に関与していて、最近TIOVITAドリンクが友だちになっています。
準備が忙しくて……

毎日が寝不足で……

文化祭で配られる冊子も僕の手によるものです。

文化祭は楽しいのですがちょっと準備が大変すぎます……

みなさんも是非文化祭を見に来てくださいね!

僕は「ロボット研究部展示」というのをメインでやってます。

もし受付に赤服の人がいたら「1/2LDKさんですか?」って聞いてみてください。そしたら僕かもしれないので。

生徒会企画とかもやってます