結構毎年この時期になると、学割サービスを色々な携帯会社が始めます。
これがdocomo
これがau
softbankは好きじゃないし、変えるつもりないし、変える人もいないだろうと思うので省略します。
で、この宣伝文句の「学生も!家族も!」っていうのが問題。なぜかというと、学生一人につき一回線だから。
さっきdocomoショップにて確認してきました。auは知りませんが、見てみると”学生一人につき一回線”と書いてあります。
家族全員で変えよーって思ってdocomoショップへ行ったら、「学生一人に付き一回線までです」って言われました。「学生の家族」であっても、学生自身が学割に加入するとその家族には適用されないそうです。
docomoショップを尋ねると、↑は間違いでした。平和堂の店員さんが間違っていたようです。
店員に「わざわざそれで家族の分の携帯代に学割適用させて自分に適用させない人なんているんですか?」と尋ねると、あっさり「いらっしゃいますよ」とかえってきた。
……これってどうなんでしょうかね?もうちょいましな書き方できたでしょーに。
でも矛盾があって、
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/01/11_00.html
の※9のところ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9 「学生の家族」でお申し込みいただく場合、「学生本人」が既に「応援学割2012」をご契約いただいていることが条件となりますので、学生確認書類は不要となりますが、対象者本人の氏名・生年月日が確認できる確認書類が必要となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これがどういうことなのかわかりません。店員さんの話と矛盾します。これなら学生の家族にも適用されそうです。
今回行ったのは平和堂のちっちゃなとこだったので、店員さんが間違えているという可能性もないことはないと思うので、また別のdocomoショップに行って確かめたいと思います。
色々調べてみてわかったんですが、ケータイを使う場合はdocomoもauもほとんど料金プランは一緒なんですよね。今回の学割だってほとんど同じサービスを提供しています。違うのは機種と電波の強さだけです。
(スマートフォンは多分auのほうが安いです(auスマートバリュー+毎月割)→参考)
今の僕から比べると、応援学割が適用されれば、基本使用料が無料になれば月々-400円引きなんですよね。(auのガンガン学割が適用されている)
家族なら月々780円引きになります。
だから誰でも割契約途中解除料9975円かかっても、2年間で12*400*2=9600円は浮きます。また、他社から乗り換えることによる割引、新規契約による割引etcで+にならないかなーという期待のもと、docomoに話を聞きに行きました。
でも、やっぱりそううまくは行かず、今の学割の適用条件(僕は学生なので関係無いですが、家族も一緒に移動しないと電話代などがかかってしまう)もひとつ、MNPによる手数料2100円もひとつ、docomo契約時の手数料(3150)円もひとつ、機種代もひとつ
手数料だけで15000円かかることになります。
イズミヤ商品券などのプレゼントは機種代が0円でないものを買う必要があるそうです。最低5万円ぐらいはしますね。
世界ってうまくは行きませんね。
追記:
学割は家族にも適用されました。平和堂の店員が間違っていたようです。