>今日のごはん

>今日は妹の誕生日でした。3月31日です。
学年の境目で、すごい日ですよね。

というわけで今日のランチはホテルニューオウミに妹の誕生日祝いに行ってきました。

これが僕の今日の昼ごはんです。

苺スイーツの食べ放題でした。
といっても黒毛和牛のステーキがメインディッシュで、残りはバイキングでした。そのバイキングのメニューがいちごスイーツ特集だったのです。

もうこのセットを何度おかわりしたことか……
お腹いっぱいです

そしてこれが晩ご飯です

いちご大福~
本当は晩ご飯ではなくお菓子ですが。

今日はイチゴいっぱい食べましたよ。本当に。
幸せで胸がいっぱいです!

>ブロク名

>またもやブログ名を変更しました。

いままでよりゴロがよくなったかと思います。

もちろん1/2LDKというのは世界の広さです。
これまでブログをやっていて僕が最も感じたこと、「ちっぽけな自分」というイメージをもとにブログタイトルを決定いたしました。

ブログタイトルが変わっても、今後とも宜しくお願いします。

>Zigbee

>ロボカップジュニアサッカーのルールについて矛盾を見つけました。

ロボカップジュニアサッカーのページを見てみると

Robot Communication

Short range communication devices, such as Bluetooth classes 2 and 3, and ZigBee, can be used between robots.

と書かれていて、Zigbeeによる通信が許可されていました。

しかしそこで喜ぶのも束の間。
2011年ルール(最新)を見てみると

2.4 Communication
Robots are not allowed to use any kind of communication during game play. Communication between two
robots via bluetooth class 2 or class 3 (range approximatelly 20 meters) is allowed. Teams are responsible for
their communication. The availability of frequencies cannot be guaranteed.

となっていて、Zigbeeを許可するという記述はどこにも見当たりません。
というかむしろBluetoothしか認められていません。

この矛盾はどこから来るのでしょうか?

Zigbeeの方が安くていいんですが……使えないものを買っても意味が無いので。どちらも買えずにいるわけですよ。

ご存知の方は教えていただけると幸いです。

>ホールドと、初youtube動画up

>

初めて動画をYouTubeにあげてみました。

敗退したロボットのドリブラーによるホールド力のテストです。

素材はMDFに熱収縮のゴムを巻いた後、特殊なコーティングをしてあります
モーターはハイスピードギヤボックス。だから全然パワーもなく速度もなく……

最初は逆回転です。

ボルテージがリチウムポリマー3Sなので12Vくらいかな?w

ホールド力としてはまぁまぁかな。でも次ロボットに実装するかは微妙です……

でも最後のほうのボールが離れるシーン、実はソレノイド打ったんですよ。
ソレノイドのパワーの弱さとホールドの強さで全然ボールが飛ばないという結果になりましたが……

>成績表

>大会が終わって帰ってみると、家に成績表がありました。

自慢ですが、笑うしかないですね……
嬉しいです

情報は当然ながら2/220以内です。90以上が2だそうなので

体育できないのは許して!