盗作

ロボカップも終わったので気分転換に全く関係のない事を書こうと思います。

ちょっと古いネタですが、ハナマル☆センセイションとOne fine dayについて


ふと思い出したので紹介しておこうと思っただけです。批判も擁護もする気は無いです。

アニメ「こどものじかん」のED「ハナマル☆センセイション」がパクリである疑惑があるとして騒がれました。アメリカのバンドThe Offspringが2000年頃に発売した曲と(特にサビが)非常に似ているというものでした。

聞いてみると、たしかに似ています。

 

他にも、wowakaさん(現実逃避P)が「ワールズエンド・ダンスホール」において

http://www.youtube.com/watch?v=2d8cEUl5rBQ

http://www.youtube.com/watch?v=L095xVmrxF8

などをパクったという疑惑もありました。

(僕はこれに関してはまったくもって似ているとは思わないのですが……)

正直、ロックがなぜロックと呼ばれるかといえばロックちっくな雰囲気を持っているからであるので、少しは似ているのは当たり前だと思います。

ひとえにJ-popというだけであればバラード/ロック/HIPHOP……色々ありますが、EXILEの曲がEXILEの曲だとわかるのはそれ自体がすべて似ているからでしょう。(正直僕には全部一緒に聞こえます)

音楽以外にも、

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51555552.html

電撃文庫の大賞が「バカとテストと召喚獣」のパクリだという疑惑もありました。

もちろん、盗作はよくないと思います。でも、少し似ているからといって揚げ足をとって批判するのもどうかと思います。

今回は別に大したことを書きたいわけではなく、紹介しようと思っただけなので、ここで終わります。

価値

家族に、旅行に行こうと誘われました。海外です。

妹が高校に合格したお祝いとして、ロサンゼルスに行こうって言うんです。

 

僕は、断りました。

 

やっぱり、海外旅行って高すぎると思うんですよ。

いまどき、僕の欲しいノートパソコン(ZENBOOK UX21E-KX128)を買うのに75000円です。なのに、旅行5日間に10万円もかかるんですよ??

一日あたりの値段に換算すると、旅行は2万円。PCは寿命が5年だとすると、41円です。

 

そういうふうに、やっぱりお金を遣うときに「本当にそれだけお金を払う価値があるのか?」と考えてしまうのは僕がずっと貧乏生活を送ってきたからなのでしょうか……

 

でも、妹もずっと行きたかったみたいなので、行くと言ってあげたいという気持ちはあります。でも、本人から直接言われるまでは折れるつもりはありません。(本人はこのブログを見ていない)

電車の料金

先日後輩に、

「A駅まで定期あるならB駅(A駅の一駅先)まで行くのにA駅で一回降りたら安いんちゃうん?」

と言われて驚きました

乗り越し精算で自動的にそうなりますしね。

僕は毎日電車のっていて当たり前だと思っていましたが、その後輩は普段電車に乗らないので知らないのも仕方ないのかもしれません。

 

もちろんこのシステムは、定期券を有効利用することに使えます。

でも、もっと別な使い方もあります。

電車の料金は初乗り料金が140円だかいくらかあって、遠く離れるほど高くなります。その距離の段階を、10円ごとになるように四捨五入(?)している関係でずれが生じています。このズレをうまく利用すると、より安く移動することができます。

 

例えば僕の駅(滋賀の湖西エリア)から大阪まで行く時に、京都までの切符と大阪までの切符を別々に買うと安上がりになります。それだけでも150円ぐらい浮かせられます。

さらに、昼特切符を使うと土日休日ならもっと安くなります。50円ぐらいかな?

だからあわせて200円、往復で400円浮かせられます。

 

世の中にチケットショップというものがあって、回数券のばら売りやマクドナルドの株主優待券など、色々な券が安くで売っています。

行き先がわかっている場合、そこで切符を買うと最安になるように切符を売ってくれます。

友達がむかし買ったときに2枚の切符をもらって、出なきゃいけないと思って出てる人がいました。でも改札は2枚まで一気に入れられるんですよね。そうでなくとも、乗越の機械を使ったり駅員さんに渡したりすれば大丈夫です。

 

ぜひ使ってみてください。チケットショップを。

 

 

大学に行く理由

僕は、大学に入るために勉強なんてしてません。大学に行ってやりたいことがあるから受験勉強します。

今の自分の成績で届かなくても、夢は諦めたくないです。

 

詳しく話すと、テレビなどで紹介されているいわゆる”最先端技術”、そういうものに昔から憧れつつも、人事だと思っていました。

でも、よく考えたら国公立大学にいけば、自分もその最先端技術の研究チームになれるんだということに気づいて、はじめて本気で国公立大学に入りたいと思いました。

だから、僕にとっては、お金のない私立大学へは行きたいなんて思いません。

 

世の中には、偏差値30台の大学もあります。そういう大学ってなんのために行くのかな?っていうのが疑問です。偏差値30台の大学出るなら高卒で就職したほうがいいんじゃないかな?って思うんですよ。

就職に役に立つんでしょうか?(知りませんが)

というか、就職に有利だから大学行くって言ってるうちは就職受からないと思うんですよ。就職してから何をやりたいかという目標がないと受からないと思うんですよ。

 

僕は昔から才能という言葉が嫌いで、実際に、自分の父親は偏差値30台の私立大学を出て、母親は大学を出てません。それでも僕は中学受験して、ある程度名の知れた高校に通っています。

それなのに、同じ学校の中で「◯◯みたいに頭よくないから」といって早く(高1の始めとか)から志望校のランクを下げたりしている人がいます。

そういう人に共通することは大学に行く意義を見いだせてないことだと思うんですよ。夢を持てば勉強するはずです。

 

ロボカップについても同じです。部品の知識をつけるかどうか、プログラムの知識をつけるかどうかだって、誰かが教えてくれるから、じゃないです。勝ちたければ、調べれば自分で勉強できます。自分もそんな思いで回路やプログラミングの勉強をしました。

僕は、部活の後輩を見ながら、そういう態度を見ています。そして自ら進んでやっている人、向上心がある人を見ると、もっともっと育てたいな♪って思います。

でも最近は甘やかすといけないということも学びました。昔はやる気あっても、誰かに頼ると自分で学ぼうという気がなくなるのかなって思います。

 

長くなりましたが、つまりは夢を諦めるなってことです

 

新しいイヤホン

新しいイヤホンを買って来ました。

前は「売れてます!」って書いてあっったSONYのイヤホンを買いました。

でもこれがひどくて……

音は漏れるわ低音全く響かないわでずっとイライラしてました。とても1980円とは思えない。

で、今回買い換えるに至ったのです。

 

その時決めました。やっぱりイヤホンは聞いて選ぼうと。

京都のヨドバシカメラはイヤホン視聴してから買えるのでお勧めですよ。

僕もそこで買ったんですが。

 

とある友人は30000とかのイヤホンを買ったはりますが、僕はイヤホンは電車の中で聞くだけで、家には5.1chのスピーカーがあるので高くないので十分です。

今回は2500円ぐらいのを買いました。

 

PHILIPSのSHE8000です。

http://kakaku.com/item/K0000248196/

 

ネットで調べて行ったら

http://kakaku.com/item/K0000263981/

これが安くて評価高かったので店舗で聞いてみると、

なんかすごい重低音なのは分かるんですが、重視しすぎてすごい気持ち悪かったです。

おそらく電車の中で聞いてたらドラムある曲なんて耳が潰れるし、逆にドラムもベースもない曲は聞こえないでしょうね。

でもコードはすご良い感じでした。やらかくてすごい抵抗少なそう

 

とはいっても僕はある程度は重低音が響いてくるイヤホンが好きなので、SHE8000を選びました。

PHILIPSではもう一つSHE9700というのが圧倒的に人気があるようですが、まぁ売れてる奴は売れるのかなぁと、そんなことを考えるぐらいです。低音重視という割に対して響くわけでもなく、普通のイヤホンでした。(僕にとっては)

 

つまり、ある程度の低音迫力を持って、その他の音もバランスよく響く、そんなイヤホンがSHE8000しかなかったということです。

イヤホンはそれぞれに”好きな音”がありますので、こんなコメントにも惑わされず、店頭で自分の好きな音を選ぶことを一番にお勧めします。

 

どうでもいいですけどPHILIPSってi2cのとこですよね??