>超音波センサ

>今日は、超音波センサを作りました作ってもらいました。後輩に。

その後輩は2つ下で、今は中学2年生です。
それでもハンダ付けがすごく上手いので、去年から一緒にロボカップに出場しています。

そして今年も一緒にロボカップに出ようと超音波センサの自作中なのです。

回路図はトランジスタ技術に載っていたものを殆どそのままパクって……

まず第一試行


……ん?

なんだい?この幾何学模様は?

ライン何本もあるんですけど~(-。-;)








結局、原因はロジックICのピン番号の間違い。
ICって縦になると内部構造の向きが分からなかったです……恥ずかしい(/▽\)キャー♪






そうして直して直してもらって

こんな感じ。


ちなみにこれは発振部ではなくて、発振された超音波を受信した側の画像です。
荒れてるのはまだ増幅もローパスフィルタも行っていないから仕方ないということで。


結構きれいに波形が出てるんじゃないかな?と思います。CMOSで読めばなかなかきれいになると思う。


回路図の公開等は希望があればということで。
モジュール基板も現在製作中です。


明日は休みだけど、明後日ぐらいには距離も読みたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>