盗作

ロボカップも終わったので気分転換に全く関係のない事を書こうと思います。

ちょっと古いネタですが、ハナマル☆センセイションとOne fine dayについて


ふと思い出したので紹介しておこうと思っただけです。批判も擁護もする気は無いです。

アニメ「こどものじかん」のED「ハナマル☆センセイション」がパクリである疑惑があるとして騒がれました。アメリカのバンドThe Offspringが2000年頃に発売した曲と(特にサビが)非常に似ているというものでした。

聞いてみると、たしかに似ています。

 

他にも、wowakaさん(現実逃避P)が「ワールズエンド・ダンスホール」において

http://www.youtube.com/watch?v=2d8cEUl5rBQ

http://www.youtube.com/watch?v=L095xVmrxF8

などをパクったという疑惑もありました。

(僕はこれに関してはまったくもって似ているとは思わないのですが……)

正直、ロックがなぜロックと呼ばれるかといえばロックちっくな雰囲気を持っているからであるので、少しは似ているのは当たり前だと思います。

ひとえにJ-popというだけであればバラード/ロック/HIPHOP……色々ありますが、EXILEの曲がEXILEの曲だとわかるのはそれ自体がすべて似ているからでしょう。(正直僕には全部一緒に聞こえます)

音楽以外にも、

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51555552.html

電撃文庫の大賞が「バカとテストと召喚獣」のパクリだという疑惑もありました。

もちろん、盗作はよくないと思います。でも、少し似ているからといって揚げ足をとって批判するのもどうかと思います。

今回は別に大したことを書きたいわけではなく、紹介しようと思っただけなので、ここで終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>