>Wiiモーションプラスのジャイロセンサー

>
ヘリなどの姿勢制御に使われるセンサーに、ジャイロセンサーがあります。

ジャイロセンサーは”角速度”を検出します。
つまり、角速度を時間で積分すれば総回転角度がわかるというものです。

WiiモーションプラスはAmazonで現在\1350で販売されています。

Wiiモーションプラス、WiiSportsResortぐらいにしか使ったことないですよね。
でも別の使い方もできます!

Wiiモーションプラスには3軸ジャイロセンサーが内蔵されています。
ストリナで売ってるものと比べれば圧倒的に安価ですよね。

ご存知のとおり(?)、Wiiリモコンの内部は全てI2Cで通信(Wii本体とはBluetoothで通信)されているので、中のセンサーはAVRなどのマイコンで容易に読み出せるわけです。
……アドレスさえわかれば。

でも、ぐぐってみると、アドレスを見つけているサイトが有りました。
とりあえずまとめておきたいと思います。

http://www.kako.com/neta/2009-017/2009-017.html
サンプルプログラムなどもあってすごく詳しいです。
http://www.geocities.jp/arduino_diecimila/use/index.html
写真が多くて分かりやすいです
http://wiibrew.org/wiki/Wiimote/Extension_Controllers#Wii_Motion_Plus
英語ですが。解析データです
http://randomhacksofboredom.blogspot.com/2009/06/wii-motion-plus-arduino-love.html
こちらも英語ですが、サンプルプログラムとかもあります

という記事を書いている僕はまだ分解すらしてません。
明日、多分分解して読み出す予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>