380モーターのギヤヘッドへの接続

MABUCHIの380PHというモーターがあります。

そのモーターが今年の一月に仕様変更になって進角仕様→中性仕様になりました。

進角仕様とは、回転させる方向によって加速/最高速などが異なるものです。車などを作るときに、バックの時は余り速度が出ないようになっているのです。
それに対して中性仕様はどちらに回転させても同じ特性です。つまり、ロボットに使いやすくなった、ということができます。

でも380PHはモーター単体、つまり速過ぎる&パワーが弱すぎます。
そこでギヤで落としたのがこれ(←クリック)。

でも、実はこのギヤドモーター、「380」って名前についているくせに、MABUCHI製ではないんですよ。
海外の会社が作った同じ形・サイズの380という名前のモーターなんです。
(もともと380サイズだから380モーターと呼ばれるだけなんですが)

だから僕のチームはMABUCHIのモーターをこのギヤヘッドに接続しようとしました。

その結果……

こんな感じ。

いいピニオンが見つからなくて……ちょっと長さ的に入らなかったんですよ。
だから無理やり延長しました。

延長部の設計図、欲しければコメントください。大したものでは無いですが、公開します

 

これでちょっと正規品よりも強くなりました。

製作期間2日。大半は注文した2mmのネジが届くまでの時間です。

まだ(車体の)ロボット製作は進行中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>