>ubuntu10.10

>ubuntu10.10を8GBのUSBメモリにインストールしました。

システム領域には4.5GB、スワップ領域に100MB、その他はFAT32でフォーマット
……の予定でしたが、
4.5GBの領域を先頭からとってしまったので、結局Fat32でフォーマットされた領域をWindowsから閲覧できないという結果に至りました……アホですね。

でもなぜか、インストールに2度失敗しました。

改善点は、swap領域の拡大と、
フォーマット形式をex3→ex4に変えたことです。

それによってインストールに成功しました……謎です。
これから行う方は、一応確認してみてください。

実用性についてですが、やっぱりUSBメモリです。速くはないです。
文字を入力するときやファイルをソフトをインストールする時など、読み込みにすごく時間がかかります。

もちろんPC性能が悪い(Celeron 2.0GHz,RAM:2.0GB )ですが、

試しにAmebaのピグをやってみると(Chromeを使用)
普通のシーンでは一応サクサク動きましたが、文字を入力しようとすると……5秒くらいかかります。

文字を打つ仕事(資料作成等)は到底できませんね……

でも、USB3.0を使用するとデータ転送速度は10倍以上になる(理論値:5.0Gbps)そうなので、そこまでくれば実用的なんじゃないかなと思います。

使ってみたいですね。HDDのないPC。
持ち運びに便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>