>HSP

>久しぶりにHSPを使ってみると、機能の多さに驚きました。

”低水準言語”としてのイメージしかなかったので遊びプログラムにしか作っていなかったのですが、ヘルプをよく見てみると色々なことができるんですね。

3Dの描画は昔やったことがあるので知ってたのですが、
シリアルポートの制御やバイナリの読み込み&編集、ビット演算
などまで出来るんですね。C#並みじゃないですか!

ちょっと感動したので組んでみました。

例えば画像変換

画像をD&D又は開くで読み込んだら、16ビットのテキストデータ(C言語のソース)やバイナリ(1ビット目から、各ドット2byteずつ使用)に変換します。

例えばCOMポート制御

やっぱりHSPは簡単にプログラムが組めるので大変便利です。

僕は好きだなぁ

確かにC++ばかりやっていると、関数に引数を指定しにくかったり、クラスを組めなかったりするところは不便ですが、「簡単ですぐに組める」ところがいいところです。

このプログラムもいつもどおり、「希望があれば公開」ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>