>地震

>2011年3月11日(金)の2時45分頃、「東北地方太平洋沖地震東日本大震災」と名付けられた、M8.8M9.0の地震が起こりました。
日本では最大、世界的に見ても観測史上第五位の規模です。

太平洋プレートが北アメリカプレートの下に沈み込むことによりたまったエネルギーが、三陸沖・深さ10kmの地点で断層がずれて地震が発生し、最大震度7が観測されました。

被災者の方にはここに弔いを申し上げ、祈りとして主の祈りを捧げます。

天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン

震災後、映像を見ると驚きの連続で、車が流されている、製油所が爆発する、家が流されるなど、正気では観ていられない映像も多々ありました。

M8.8といえば、2010年2月27日にチリで発生した地震もM8.8でした。その時の死者は800人以上。
他にも、
2010年1月12日に発生したM7.0のハイチ地震では死者が220,000人、
2010年10月25日に発生したM7.7のスマトラ島沖地震では死者502人、
でした。
先日2月22日に発生したクライストチャーチ(ニュージーランド)での地震はM6.3でした。

今回、地震が都心にも大きな影響をもたらしました。「長周期振動」によって石油コンビナートが共振し、爆発という結果になりました。

僕は地震が起こったときは電車に乗っていて、全くと言っていいほど揺れは感じませんでした。
帰宅後はTwitterで様々な情報が流れてきました。
dwango社員TSUTAYA社員の問題発言もダイレクトで見ていた人です。
考えられませんね。あれは。少なくとも道徳の授業を受けてないです。

今回の地震の前にしっかり蓮舫さんが「いつ来るかわからない災害のための費用は不要」といって4000億円の貯金を0円にしてくださっていたようで……国は税金をちょっと絞ってるのかなぁと。

黙祷……

3/13(日):M9.0に引き上げられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>