>デジカメ

>

お久しぶりです。
最近何かと忙しくてずっと寝不足が続いている状況で、3日前にはとうとう電車でもどしてしまった僕は最近……眠いです(=o=)

そんなことは置いておいて、
ついに僕も自分のデジカメを(お年玉で)買いました。
SONYのCybershot DSC-WX5です。

今までは自分のカメラは携帯ぐらいで、出かける時はなぜかコンデジ1台と1眼レフ2台持っている父親からカメラを借りて持って行っていました。
しかし一眼レフ借りた時はもう……全然使い方がわからなくて写真が全部ボケボケでした(^_^;)

そんな僕でも写真を撮れるのがこのデジカメ。

僕のカメラを探していたときの条件は

20,000円以下
設定が難しくない
動画が綺麗に撮れる
夜景が綺麗に撮れる
コンパクト

の5つ。そこで選ばれたのが
SONYのCybershot DSC-WX5
SONYのCybershot DSC-HX5V
CanonのIXY-30S
PanasonicのLUMIX DMC-FX700
FUJIFILMのFinePix F400EXR
の5つでした

撮像素子は、上3つがCMOS、FX700はMOS、F400EXRはCCDです。
この5つのカメラに関して、
昼間の写真はIXY-30Sがすごく発色がいいです。
しかし、動画は
FX700>HX5V>WX5>(越えられない壁)>その他
であると思います。
(詳しくはYouTubeに多くUpされているのでそちらを参考に)
夜景はどれも綺麗です。
でも僕はどうしても動画が欲しかった……ので
必然的にFX700かHX5VかWX5の3つになります
そこから先は感覚の世界です。
写真を見たとき、なんとなくSONYの写真が気に入りました。
Panasonicのカメラはなんとなく全体的に発色が悪い気がしたんです。
そして選択肢はHX5VとWX5に……
HX5VはWX5より多くのことを設定できます。それゆえに初心者には扱いにくくなっている。
また、HX5VよりWX5の方が良いレンズが付いていて(F値2.4)手ぶれしにくくなっているんです。これも初心者には嬉しい機能ですよね。
つまり最後は、HX5VよりWX5の方が大衆向けだと聞いたので、WX5にしました。
そしてこれらが撮ってみた写真です。
まずこれが通常撮影。部屋の中です。

そしてこれが「背景ぼかしモード」

下のくまと右の携帯です。
これで汚い部屋もあんまり見えなくなります。
そしてこれが夕方に電気を消して暗い室内で撮ってみた写真。結構明るくしっかりぶれずに撮れてます

そして最後のこれが「スイングパノラマ」
カメラを持ったままクルっと半回転したら、それらの画像を3Dっぽくつなげてくれる機能だそうです。
室内で撮ったので今ひとつですが、これを自然の景色とかで撮ったらきれいなんでしょうね。
このカメラには3D撮影機能まで付いています。
生憎家には3Dテレビが無いのでどんな画像が撮れるのかわかりません。
ちなみに、当然ですがデジカメの写真は携帯で撮りました。デジカメでは撮れなかったので(笑)
デジカメ、今が”買い”ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>