京都ノード2012終了

ロボカップジュニア2012、京都ノードが終了しました。

サッカーBで結果は去年の世界2位のZEROさんに続いて2位、といえば凄そうに聞こえますが、ボールを追いかけたのが2チームしかいなかっただけです。

第1/2試合は12:3ぐらいで勝ちましたが、第3試合は不戦勝、第4試合は3:24で負けました。

 

今年は5チームしか参加していなくて、全チーム通過でした。

問題は、京滋奈ブロック大会です。

 

京都ノードは全チーム通過とわかっていたからでしょうが、舞鶴高専(maiさん)はロボットまだ完成していなかったです。(Twitterみていてわかっていましたが)

メインはFPGAで、移動にはステッピングモーター……恐ろしい以外の言葉は浮かびません。

 

ZEROさんは去年のロボットでした。駿台で本人から言われていたのですが、なんだかずるいような仕方ないような……もちろん世界2位なんて取ったら来年も同じロボット使いたいと思うのは当然だと思いますが。

 

こちらも全然調整が間に合ってなくて、

当日の朝(A.M.3時ぐらい)に

ようやくこんな状態。

 

速度あげたら全然安定しませんでした。試合本番より動画のほうが動き綺麗ですwなぜかw

 

超音波センサもホールドもソレノイドも全部使えませんでした。

今回の試合で、赤外線センサーの感度や通信の遅さ、という問題も表面に出てきました。

京滋奈まで後二ヶ月。学年末考査も挟むので2週間抜けますが、ひたすら調整していくつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>