>電解コンデンサ

>今日は電解コンデンサについていろいろな面白い物を見ました。

昨日と今日と、部活の先輩や後輩と別荘に泊まって電光掲示板をつくっていたのですが、まだ完成していません。画像などは完成してからということで……

今回は写真はありませんが、電解コンデンサについて面白いことを紹介します!

まず1つ目
今日、僕は初めて単位がFの電解コンデンサを見ました。平べったかったです。
容量は、なんと1F!
充電された状態でこれを触ったらリアルに死ねるなぁとおもいつつ、
充電するのはどのくらいかかるのだろう?と平和な感じで見ていました。

では2つ目
電解コンデンサが爆発しました。
12V5Aまで出せる、AC100Vから変換して取り出した電気が、逆向きに接続されたコンデンサに流れました。
その頃は基板の裏面をみて電圧を確かめていたので上から見なくてすんだのですが、
爆発と同時に大きな音がなり、白い煙のようなものが吹き出してきました。

では3つ目
昇圧回路として有名な「写ルンです」の昇圧回路に乗っているコンデンサは100μFらしいです。意外と小さいんだなぁ。何も面白いものじゃないけど。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>