>最近の年寄りは(ry

>今日帰りの電車でちょっと不満な経験をしました。

Yさんこと僕は、
今日は学校のテスト中学入試準備のために4:20に学校を追い出され、5時頃からホームに並んでいました。
そうして5:11の電車が到着し、適当に空いている席に座って英単語帳を読み始めます。そうしていつものように発車します。

すると、次の駅(山科)でやや灰色がかった髪のおじさんが乗ってきました。50歳過ぎでしょうか?(この人は後にこの事件の重要な鍵となります。)メガネをかけた、一般的な、”おじさん”です。
僕の席の隣に立ちました。

真っ暗闇を走る一台の電車。このまま何もなく走ってくれ。そう願いつつ、そこで僕は睡眠にはいります。なんだかそのおじさんからの視線を感じたので。

そうして時は4駅後。僕の降りる一つ前の駅で事件は起きます。

僕はそのおじさんに起こされたのです。そうして「ここは若者優先座席か!何も感じひんのか!お前もお前もお前も」(周りの人も含めそれぞれ指を指しながら)
……は?

暫く状況がつかめずに悩んでいると、
どうやら僕は優先座席に座っていて、そのおじさんは優先座席を譲ってくれることを狙って僕の横に来たけどいつまでも譲ってくれなかったから怒鳴ってみた
ということらしいことがわかりました。

そうして無言で立ちます。
周りにいた人(優先席は4人席だったので、残り3人)も同様に立ちます(多分みんな20歳以下でした)
……舌打ちしながら

おじさん「ふんっ」
そうして近くのおばあさんに「席あきましたよ。どうぞ」
おばあさん「いえ、次の駅なんでいいです」
おじさん「……」

ざまぁw

結果として優先座席4座席をひとりで独占し、ずっと窓のほうを向いてそのおじさんは帰って行きました。

もちろん、このことについて、自分に全く非がなかったとは言いません。優先座席と呼ばれる席に座っていたんですから。
でも、これは理不尽すぎると思う。

というのも、この前寝不足で吐いたような人が、睡眠を取らないといけない状況にありました(今の僕)
その人に対して、(実質的には)席を譲れといいます。もちろん、そんなことは相手にはわからないとはいえ、その言葉自体どうかと思う。

少なくとも、席を譲れというような元気な人に席を譲る必要はないし、
立たせてからおばあさんに座らせようとするところに”みせつけ”が伺える。
というか、僕らをたたせることが目的だったのではないかとも思える。

それに、わかるだろう。怒鳴って学生に席を立たせて空いた席に座りたがる人がいないことぐらい。

第一、あのおじさん以外誰も座っていない状況になったとしても、もう一回「ごめん。誰も座らないなら座っていいよ。」程度の言葉を掛けるべきだった。

たとえ僕が山科駅で視線を感じたときに席を譲っていてもお礼も言わずに「当然だ」みたいな顔をされるんでしょうね。

自分が優先されるのは当然だと考える事は、僕は非常に腹が立つ。

インドでもそう。日本人が行けばお金とか食べ物とかくれるのが当たり前、そう思って手を出してる写真とかありますよね。
そんなことができる神経がわからん。

正直、お金が無いのは自分のせいですよね。
自分の親がどんな状況にあろうと、自分の方法で必死に勉強すれば子供時代からお金なんて困りませんよ。
それに対して援助を求めるのはおかしい。

とりあえず、
自分の行為が絶対に正しいと分かってから、相手の行為の間違いを正すべきである。
それだけ思いました。それを伝えたいがためにこんだけ書きました。

読んでいただいた方々、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>