>プログラムレッスン その0「プログラミングの本質」

>プログラミングって、文字を打つのは分かるけど、
どうしてアルファベットを組んだ打つだけで思い通りにパソコンが動いてくれるのか
考えてみるとわからない人も多いはずです。

これから解説するC言語というのは、
人間と機械がコミュニケーションを取るためのプロトコルの一つです。

機械は常に
0010111010010001
というような数字によって動いています(機械語という)
これは機械同士は通信できても、人間には無理ですよね?


そこで人間にも通信することを可能にするための方法として、C言語というものが作られました。


Microsoftのページから評価版なら無料でダウンロード出来るのですが、
C言語の開発には「コンパイラ」というものが必要です。


コンパイラとはC言語等によって書かれたプログラムを機械語に書き換える働きをもつものです。(この操作をコンパイルという)


そのコンパイラがあるので、人間の作った文字列でもコンパイラによって機械語に変換されて、機械上で動作することができるのです。


何となく分かって頂けたでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>